fc2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております
日記 カテゴリーの記事

時雨

CIMG0685 (400x300) (400x300) (400x300) (400x300)

今日は朝から雪交じりの雨が降り寒い一日になる。

午後から友人に荷物を送る準備をして、色々田舎のものを送りました。

何時もクレソンを請求されるのですが、なかなか延びなかったが、やっと

食べれる大きさになったので季節の花の蝋梅もいつしょに送る。

東京では味わう事が出来ないとのことで、この時期にいつも送っている。

荷物がついたとき箱の中からホンワリと香りがして、この瞬間が何とも

言えないとのことです、


昨年のホットなニュウスをブログに乗せたいと思って書きました。

昨年11月初旬から、野兎が突然訪問してくれるようになりました。

usagi.jpg


兎年に兎がやってくるなんて珍しいことだと友達も言っておりました。

何か良いことがあるヨーと言っておりました(特になし)

それから毎日やってくるようになり、さつきの下で休んでは草をついばみまた所定の場所で過ごすようになりまし
 
た。自称有閑マダムがうーちゃんと名前を付け、うーちゃん・うーちゃんと呼ぶうちに写真も近くでとれるように

なり、こんな体験は初めてだと喜んでおりましたら、1ケ月後いつもの場所と違う玄関の横に来ているので、うーち

ゅん今日はどうしたのと功をかけてみましたが、もちろん返事なし、お客様がこられて皆さん兎にびっくりされ、

どうしてここに来たのとかいろいろ声をかけられましたが(もちろん返事なし)いつもなら夕方6じ頃には必ず帰っ

て行っていたのですが、今日は帰らないねと心配して何度も見に行きましたが、一晩十そこにいたようで、起床し

て言ってみるとなくなっていました。きっとお別れに来てくれたんでしょう。裏庭の隅に低調に葬ってやりました

うーちゃん有難う。












トンド

たつ
今朝から地域のトンドが行われるため、午前8時40分ごろから

準備にでかける。10時頃火をつけお神酒を頂き、お餅を焼いて

早めに帰宅する。

今年1年良い年で過ごせるようお願いする。



アップルパイ

CIMG0682 (400x300)

今日は私のお気に入りのアップルパイを買い求めました。

大体のアップルパイはリンゴがスライスですが、このアップルパイは

リンゴが半個づつ一列に並んでいるので歯ごたえが抜群です。

時々は食べたくなり出かけて行きます。

私には好きな言葉がある

我が家では食前食後に唱える言葉がある。

それはお寺参りをしたとき袋の表に書いてあった言葉です。

食膳の言葉  

  多くの命と皆様のおかげによりこのごちそうを恵まれました。
  深く御恩を喜びありがたくいただきます。

食後の言葉

  尊いお恵みおいしくいただき、益々御恩報謝につとめます

  おかげでご馳走様でした。

今後も続けて唱えたいと思います。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。