background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

兵庫県たつの市 重要文化財 永富家 

永富家住宅は兵庫県たつの市揖保川町にある江戸時代後期に建てられた庄屋家屋。国の重要文化財に指定されている。

くわしくはこちら  ↓  (ネット検索)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%AF%8C%E5%AE%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85


http://www.nishi-harima.gr.jp/tatuno/%E5%9B%BD%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E3%83%BB%E6%B0%B8%E5%AF%8C%E5%AE%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85/

重要文化財「永富家住宅」案内図


長屋門の両脇に供待部屋や籾納屋等が設けられている。


土間から見た前座敷、手前から下の間、下座敷、中座敷、上座敷、正面床に掛けてある掛け軸は、天台宗僧侶、小説家、参議院議員で中尊寺の和尚で寂聴氏の師でもある今東光師が当家を訪れた時したためた書とのことだった。


土間から見た座敷


天井の梁、かなり大きな木が使われている。


土間から竃が見える。





庭園











大蔵(待機) 


陳列館には、「在郷家臣」として上級武士の待遇を受け名字帯刀を許された永富家だけに槍や、刀、火縄銃なども陳列されている。当時繁栄を伺い知ることができる。


籾納屋(道具館)
道具館には日用品等が飾られ、天井には2台の駕籠も吊るされている。








秋恵園(しゅうけいえん)
秋恵園は、永富家住宅の付属庭園で、永富家住宅の南向かいに位置する。2400m2。6月には花菖蒲が池を囲むように咲く。
菖蒲は約50種3000株。この花菖蒲園は永富家住宅とともに見学できるようになっている。







 
重要文化財 「富永家」  ・  富永家の歴史と建物について (パンフレット)





スポンサーサイト

COMMENT

No title

古い由緒ある家屋敷。相続税や保存の費用とかを考えると頭が痛いことでしょう。
一つの解決策が、文化財指定を受け、保存の費用の一部を地元自治体や国に負担してもらう。建物は財団法人化して、相続税の対象から逃れる。自分たちは、財団委員として、それなりの報酬を得る。
そういうことかもしれませんね。
まあ、それだけの価値があるものがなければ、話になりませんが。先代の花柳流家元は、その手続きをしていなかったため、遺産を国に持っていかれ、大騒ぎになりました。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

これだけ由緒ある家屋敷を個人で管理するのは並大抵のことではありませんね。
重要文化財の指定を受けるとか、財団法人化し、その上で一般公開する方法しかありませんね。
古い家屋敷があればあったで、心配の種は尽きません。固定資産税も高いですからね。
先代の花柳流家元は、こうした対策を講じていなかったのですか、大変だったでしょうね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。