FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の旅

西本願寺
浄土真宗本願寺派は親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、門主を中心として浄土真宗の教義をひろめ、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。
本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山で、その所在(京都市下京区堀川通花屋町下ル)する位置から、西本願寺ともいわれている。


くわしくはこちら  ↓  (ネット検索)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA

浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって開かれたが、その後、室町時代に出られた蓮如上人(れんにょしょうにん)によって民衆の間に広く深く浸透して発展し、現在では、わが国における仏教諸宗の中でも代表的な教団の一つとなっている。


西本願寺 伝灯奉告法要とは
宗祖・親鸞聖人があきらかにされた「浄土真宗のみ教えが、聖人から数えて第25代となる専如ご門主に伝えられたことを、仏祖の御前に告げられるとともに、お念仏のみ教えが広く伝わることを願い、奉告法要が平成28年秋から29年春にかけて1日1座、80日間勤められます。
本堂や御堂で大勢の人がお参りされ、御法要が行われていた。
おそらく伝灯奉告法要が行われていたのだと思います。


下鴨神社
世界遺産に登録された下鴨神社(賀茂御祖神社)古くより導きの神、勝利の神としての信仰があり、事始めの神社としても知られています。また、境内には縁結びのお社 相生社や美麗のお社 河合神社、干支のお社 言社 お祓いのお社 御手洗社があります。

くわしくはこちら  ↓  (ネット検索)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E5%BE%A1%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE

ここでも大勢の人が参拝されている。
境内には縁結びのお社 相生社あり、当日は二組の結婚式が行われていた。


参拝の跡は、今宵の宿、有馬温泉へと向かう。
有馬温泉は、兵庫県神戸市北区有馬町にある日本三古湯の温泉。林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられる名湯。日本三名泉とは、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)の3つの温泉を指します。
到着後直ちに名湯にどっぷりと浸かり、疲れを癒した後は、和食料理に舌鼓を打ちながら美味しくいただき、再び名湯に浸り明日に備えて早めに床に就く。

和食料理





























朝食





スポンサーサイト

COMMENT

No title

東も西もすぐに行くことができると、私の中では後回しにばかりしていて、気が付くと、未だに境内に足を踏み入れたことがありません。もうそろそろ私も皆さんの行くところに行くようにしないといけない年頃になりました。

京都の王道ともいえるところを堪能し、この日は有馬温泉にご宿泊ですか。大津のホテルといい、こちらといい、素晴らしいところにお泊りですね。
私などの旅行とはランクが違いすぎます。

最近、カメラを変えられましたか。写真が見事です。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

仏心が付いたのでしょうか、歳と共に仏門の世界が気になるようになりました。

AzTakさまは、私に比べまだお若いですから、まだまだ先のことでしょう。

京都は新緑や紅葉の季節がとても美しいので、今度は紅葉の時期に行って見たいと思います。

私の旅行は質素な旅行ですので、AzTakさまにほめていただくと恐縮いたします。

何時もブログを拝見して羨ましく思っております。

カメラは昔のままのバカチョンです。

なかなかカメラを購入する余裕がありません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。