FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の庭花

山野草
二人静

せんりょう科の多年生植物。一人静より丈が少し高く、春に二本の花軸に白い花が咲く。


くわしくはこちら  

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%82%AB

二人静が本名ですが、三人静の方が多いいほど咲いております。


スポンサーサイト

COMMENT

No title

確かに『あなたは二人静じゃなかったの』と思うほどかもしれませんね。もうちょっと名前にふさわしい美しさがあるといいのですが、…。
完全な名前負けの花さんのように思います。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

花の名前はいろいろありますが、花に相応しい名前もあればそうでない花もあり、
二人静は、静御前の霊が取り付いた菜摘み女と霊が同じように舞うという、能の「二人静」から来ているようですが、
何となく寂しい名前の花ですね。

こんにちは

二人静といっても、”三人静”になっていることも多いんですね。
ちょっと賑やかで、可愛い眺めですね。

Re: こんにちは

2人静は、静御前の化身のような花ですが、ナントなく物静かな感じがして、はかなさを感じます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。