FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山野草 (アマナ)

春の訪れとともに桜の便りも届く時期となりましたが、靖国神社の標本木では早くも開花宣言がされました。
今年は一番早い開花宣言のようです。
我が家の庭の桜はまだ蕾も固くもう少し先になりそうです。

今日は可愛い山野草を載せることにいたしました。

アマナ  
チューリップによく似ており、かつてはチューリップ属に入れられていた。 名前は球根が甘く食用できるところからその名がある。
    
くわしくはこちら  ↓ 

www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_458.htm

キバナノアマナ
IMG_2185 (1024x768)


IMG_2210 (1024x768)


IMG_2211 (1024x768)

スポンサーサイト

COMMENT

No title

昨日、自然教育園に行きました。
春の妖精カタクリの花を見たかったのです。ついでといったら何ですが、アマナなども。
今年のカタクリは雨が少なかった所為か、ちょっと色づきが例年ほどではないように見えました。アマナは見た感じ、まだ咲いていないように見えました。
でも、御地で咲いているところを見ると、探せば咲いていたのがあったのかもしれません。

鳥さんは、冬鳥さんたちがいなくなったかなという感じでした。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

今年は何時までもさむいようです。

自然教育園のカタクリも色好きが悪いようですね。

此方でも、蕾は比較的早く着きましたが、それ以降が寒く、やっと今日可愛い花を開きました。

これからが山野草の季節ですね・・・・・楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。