background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

アトリエ爺  Vol,2

湯呑み茶碗

陶芸の魅力は何といっても窯出しの時の作品の出来上がりです。
私の場合は、窯焚きは知り合いの登り窯に一緒に入れてもらいますが、
温度調節や薪の投入などで作品が割れたり、変形したりなかなか大変な作業です。


DSCF9846 (1024x577)



登り窯で焼き上げた作品は窯変により、陶磁器を焼く際、
炎の具合や釉薬(うわぐすり)中の物質の関係で、予期しない(面白い)色や
文様に変わることがありますので、窯出しの時がとても楽しいものです。


DSCF9839 (1024x577)



何年もやるうちに少しずつ作品がたまっておりますので、
趣味の陶芸作品を少しずつアップして行きたいと思います。

DSCF9840 (1024x577)


手前味噌ですが見てやってください。




















スポンサーサイト

COMMENT

No title

自分でも挑戦してみたいものですが、やるための環境が何も無く、羨ましげに他人様の作品を拝見させて頂く程度でいくしかないようです。
随分味のある湯呑みが出来上がったようですね。自作には愛着が強くなるものでしょうね。まさか、それで日本酒をグイグイやるのではないと思いますが、…。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

そうですね、陶芸はいろいろと環境が整いませんと難しいてんがありますよね。
特に土いじりですので、周りが泥だらけになりますし、作品の置き場所とか・・・・
田舎だから出来ることですね。

昔ならこの湯のみでぐいぐいといったかもしれませんが、
この歳になりますとお茶を飲む程度ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。