FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトリエ爺  Vol,1

元々家内が友達と一緒にやっておりましたので、
私もやってみようと思い、
始めたところ
何時のまにかはまり込んで行きました。 
  
 
湯呑み茶碗
DSCF9865 (1024x582)



今では家内の作品は目にすることなく、私の作品が多くなりました。
(家内は、興味はすでにないようです)

DSCF9863 (1024x577)




轆轤を回しながら形を整えたり、高台削りはなかなか難しく、
慣れるまでには大変な時間と苦労を要しましたが、
少しずつ作品が綺麗に出来上がるようになると楽しくなるものですね。


DSCF9862 (1024x632)




スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは

自分で器を作り、こんな味わい深いものができると楽しいですね!
焼き物は、私も学生時代に一度体験したことがありますが、
とても難しく感じ、その後はとんとご縁がありません(笑)。

No title

優雅な趣味ですね。自分好みの器をひねり出すのは、良いことですね。
小3のときの担任が異常なほどの陶芸好きで、私達も年間に何十回と無くやらされました。そこ辺で探してきた不純物混じりの粘土をこねるので、天日乾燥時にひび割れてしまうことが多く、なかなか素焼きまで到達しませんでした。
今は遠い懐かしい思い出です。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

いつもご訪問&コメント頂き有難うございます。

陶芸もなかなか奥が深く、何時まで経っても良い作品ができません。
自分の作品で美味しい料理を頂きたいと思いますが、いまだに初心者です。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

陶芸もなかなか奥が深く、技術は然る事ながら、粘土質とか乾燥・焼成とかいろいろな条件が伴わないと、
なかなか思うような作品ができません。
私の場合は何時まで経っても初心者のままです。
自分の作品で料理とか楽しみたいものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。