background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

冬咲牡丹と雛人形 NO 2

国営公園の里山屋敷の中には、冬咲牡丹と一緒にいろいろな雛人形の展示がしてあり、雪の残る中で一足先に春を感じることができました。
雛人形のいろいろ
IMG_2113.jpg

雛人形の掛け軸と生花
IMG_2117.jpg

IMG_2115.jpg

IMG_2116.jpg
 
IMG_2123.jpg

里山屋敷
065_20160206105728288.jpg

水車小屋
066_20160206105811fce.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

No title

もうそろそろ雛飾りがどこでも行われる季節になりましたね。日本人に生まれて、ひな祭りの風習を楽しむことができるのは、本当に有難いことです。ずっと続けて伝えていきたいものですね。

我が家では箱を引き出せば、そっくりそのまま雛飾りになる奈良の一刀彫のものです。小さな雛人形ばかりで、こどもが小さな頃はのみこんでしまったりしないか心配でした。

Re: No title

AzTakさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

もうすぐひな祭りの季節ですね。にほんには古くから雛飾りをして、女の子の成長を祝うという良き風習が伝えられていますが、このまま伝え継がれていけばよいですね。
此方の地域では、ひな祭りの行事は4月3日に行われておりまましたが、最近では3月3日にする家が多いようです。
我が家も最近では3月3日にすることにしています。
ぼつぼつ蔵出しをして、飾らなければと思いながら、まだ飾っておりません。
明日当たり飾ろうかと思っているところです。
我が家は七段飾りですので、面倒ですのでなかなか思うに任せません。

AzTakさまの雛飾りは奈良の有名な一刀彫の彫師の作品のようですので、大事に保存されて子々孫々に申し伝えていただきたいですね。

No title

お雛様も本当にいろいろあってなごませてくれますね
桃の花の生け花とお雛祭りの掛け軸も素敵
本当に春を感じ 心温まります
我が家も早く雛人形をださなくては......

Re: No title

ハワイアイランド さま こんにちは

何時もご訪問案とせコメント頂き有難うございます。

お雛様は女の子のお祭りらしくとても可愛いですね。

我が家のお雛様はやっと今日お出ましになりました。

此方の地方は、昔から4月3日がひな祭りでしたが、

最近では3月3日にひな祭りをするようになりました。

こんにちは

雛人形は、いよいよ三月か〜と、春の訪れる喜びを感じさせてくれますね!
水車小屋もいい風情ですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

雛飾りは、女の子のお祭りですので、可愛いですね。

我が家でも昨日やっと飾り付けを致しました。

我が家にもやっと春が来たといった感じです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。