FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  カキツバタ ・ ミソハギ

庭の池に咲いた カキツバタ
四季咲き カキツバタ






庭に咲く ミソハギ
ミソハギ
湿地や田の畔などに生え、また栽培される。日本および朝鮮半島に分布。茎の断面は四角い。
お盆のころ紅紫色6弁の小さい花を先端部の葉腋に多数つける。
盆花としてよく使われ、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)などの名もある。
ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩、または溝に生えることから溝萩ともいわれる。




スポンサーサイト



COMMENT

No title

四季咲きのかきつばたがあるんですね
何回も楽しめていいですね
みぞはぎもきれいですね
我が家もお盆にお供えしました
ところで 前の記事の高砂ゆりの下の花はリコリスの一種かなと思うのですが
間違っていたらすみません

No title

今頃でも咲くかきつばたですか。色々あるものですねえ。
ミソハギは水辺でよく見かけます。旧盆の時期に律儀に咲いてくれますね。尤もそうでなければ、旧盆のお供え花として困りますが。

Re: No title

ハワアアイランドさま こんにちは
四季咲きカキツバタは、四季折々に咲きますので何回も楽しめて良いです。

ミソハギは綺麗な花ですし、盆花として重宝しました。

リコリスという花ですか、調べて見ます。
ありがとうございます。

Re: No title

Aztakさま こんにちは

四季咲きカキツバタは、四季折々に咲きますので何回も楽しめます。

ミソハギは、綺麗な花ですし盆花として重宝いたします。

こんにちは

カキツバタは初夏の花のイメージですが、この季節に咲く四季咲きもあるのですね。
ミソハギは小さな花ながら、こんなふうに群れ咲いていると見事ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。