FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

茗荷の自生地

裏庭の一角に茗荷の自生地あります。ここで沢山収穫しましたのでアップいたします。
茗荷は、独特の香りが食欲をそそり、夏には欠かせない香味野菜です。
薬味に使うだけでなく、丸ごと焼いたり炒めたり、多彩なレシピがいっぱいあるようです。

茗荷の自生地はこんな感じです。


茗荷の生えているところ。


沢山収穫しました。


DSCF9705 (1024x683)



茗荷の酢漬け。


スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

裏庭の茗荷で作った自家製の酢漬け、なんとも羨ましいです。
私の小さい頃、実家の庭の片隅に数株の茗荷がありましたが、
1〜2本の収穫しかできなかった覚えがあります。

No title

子供の頃は苦手な食材でしたが、今は普通に食べることができる食材になりました。お好きな方は、このさっぱりした、ちょっとしたエグみがなんとも言えない良さに思うのでしょうね。
食べきれないほどですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

裏庭でかなり広範囲に自生しており、沢山収穫しますので、我が家だけでは食べきれませんので、都会の人は取り立ての野菜を喜ばれますので送っております。
りんさまの幼いころは実家に茗荷が生えていたのですね。
たぶん、薬味やピクルスなどで食べられていたのでしょうね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご法民&コメント頂き有難うございます。

子供のころは、どちらかには苦手な食材だと思います。

大人になると薬味やピクルスや炒め物などで食するとこの食感も美味しく感じるようになります。

広範囲に生えますので、我が家だけでは食べきれませんのでお友達にお裾分けしております。

結構この食感が好きな方が多いようです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。