FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  サルスベリ

サルスベリは、別名「百日紅」の名のとおり、初夏から秋までの長期間に渡って鮮やかな紅色や薄紅、濃い紫紅などの花を咲かせます。夏を代表する花木の一つです。
樹皮が所々はがれて表面がつるつるしたかんじになり、その姿からサルスベリの名前があります。
百日紅も近年はいろんな色の花を見かけますが、我が家では今下の三種類が咲いております。

サルスベリ ピンク 
澄み切った青空に向かって伸びる百日紅。






ムラサキ  
DSCF9700 (1024x683)

DSCF9701 (1024x683)

DSCF9698 (1024x683)


DSCF9683 (1024x683)

DSCF9685 (1024x683)

DSCF9695 (1024x683)




スポンサーサイト



COMMENT

No title

本当に百日も咲くものか数えたことがありませんが、花季が長いですよね。形も可愛らしくて、飽きませんよね。
勿論、蜜目当ての生き物にも福を与えてくれていることでしょう。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

花の少ない時季の花ですので、人間にとりましても、蜂たちにとりましても貴重な花だと思います。

こんにちは

サルスベリの花は、盛夏によく似合いますよね。
遠くからでも目立つ花だけど、一つ一つの花は意外に可憐で、
そのギャップも何だか好きです。
ピンクも可愛いけど、白もいいですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

百日紅が炎天下の中で凛として咲き誇った姿はとても美しく感じます。

そうですね、百日紅は暑いこの時季に咲きますので、何となく強い花というイメージがありますが、花の一つ一つを見ると意外に可憐な花ですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。