FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

広島市の花     キョウチクトウ

広島は今日原爆の日を迎えた。71年前と同じく朝から暑い日となる。
オバマ米大統領が現職として初めて広島を訪れ、被爆地への関心が高まる中で、広島市は午前8時から、平和記念公園で市原爆死没者慰霊式・平和記念式を挙行されました。
平和記念式典には5万人もの参列者が集まり、亡き人を悼み、平和で核兵器のない世界へ、平和への誓いを新たにした。

夾竹桃
夾竹桃は原爆で被災した広島市で、原爆により70年間草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花で、市民に復興への希望と光を与えてくれた花です。
毎年この時期になると、平和記念公園の周辺やメーンストリートの平和大通などでは「市の花」夾竹桃が一斉に咲き誇ります。
原爆犠牲者への慰霊の意もこめて昭和48年、広島市の花に選定されました。
夾竹桃は7〜8月に紅や白の花を咲かせ、エキゾチックな忘れがたい夏の花のひとつです。
高温乾燥に強く、また大気汚染にも強いことから、都市の街路樹として緑化にも良く利用されています。










スポンサーサイト



COMMENT

No title

キョウチクトウは広島市の花でしたか。
見させていただくのが大好きな花さんですが、あれを維持管理していく側の方は、かなり大きくなるので、大変だろうなと思いながら見ています。
多少背が高くなりすぎても叱られたりしない高速道の樹木に多用されていますね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

夾竹桃は、暑さにも強く、良く茂り、花も綺麗ですので被爆から復興を遂げた広島市の花にはうってつけですね。
これからも、平和都市として益々発展していってほしいものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。