FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

裏庭に自生するキツネノカミソリ

裏庭に自生するキツネノカミソリ
裏庭の草地の中に葉が枯れた後花茎を伸ばし、一面オレンジ色に染め綺麗に咲いている。
花びらは6枚あり、内側に3枚、外側に3枚で構成され、花びらは斜めに出てあまり反り返らない。
雄しべは6本あり、花びらと同じくらいの長さで、先に花粉をつけている。

くわしくはこちら  ↓

http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/kigip/kitsunenokamisori.html


006_201508071742192bd.jpg




007_20150807174320f8f.jpg

DSCF9677 (1024x683)



スポンサーサイト



COMMENT

No title

お庭には、キツネノカミソリもありますか。
この時期出て歩くと、こちらでもよく見かけます。ですが、梅雨明け宣言が出ていても、ハズレ宣言でないかと思うほど雨が振り、なかなか歩きまわり落ち着いた天気になりません。ということで、今年はまだ見ていません。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

花のない時期ですが、狐のカミソリが雑草の中でオレンジ色が一際綺麗に咲いております。
今年は関東甲信越は梅雨明けが遅かったですね。
それに梅雨明け後も雨がよく降っているようですね。
日本列島も猛暑日のところがあると思えば、豪雨のところがありで、なかなか天候が定まらないようです。

こんにちは。

オレンジが綺麗です。
こんなに一面にキツネノカミソリが自生しているなんてうらやましい。
名前に似合わず綺麗な花ですね。

Re: こんにちは。

S-masaさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雑草の緑の中にオレンジ色の花が群生して咲いているさまにはとても綺麗です。

葉っぱが一旦枯れ落ちて、この時季に茎と花が咲くのは彼岸花と同じですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。