FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  藪茗荷

ヤブミョウガ
庭の片隅で白い小さな花をつけて咲いている藪茗荷
ツユクサ科の多年草。本州中部以西の林下や竹藪に自生。茎は直立し,高さ約80センチメートル。葉は大きい狭長楕円形で,ミョウガに似る。夏から秋,茎頂に長い円錐花序を立て,白色の小花をつける。果実は小球形で青く熟す。  (ネット検索 )







スポンサーサイト



COMMENT

No title

名前はよく聞きますが、あまり見たことがないと思ったら、福島あたりでは自生していないようです。
東京に住みだしてからは、殆ど出歩かなくなったので、目にする植物もそれほど増えては居ません。
若い芽の内は食用になるようですね。どんな味わいなのでしょう。もっぱら感心は、美味しいか否かです。(^_^;)

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

若芽は食することができるようですね。
食べたことがありませんので、どんな味がするのか興味はありますが・・・・
東京のど真ん中に住んでおられると、こういう植物を見かけられるのは少ないと思います。
この年になりますと美味しいものを少しづつ食べればよくなりますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。