FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  カンゾウ

カンゾウの花
自生地 : 日本では本州以南の野原や薮などに群生する。
生態 : 3倍体のため結実せず、匍匐茎(ほふくけい、ランナー)を出して拡がる。
草丈 : 約80cm
葉 : 狭長
花 : 7〜8月に、茎頂にユリに似た八重咲きで橙赤色の花を開く。
根 : 黄色、末端は塊状である

大野亀(両津市)の紹介日本三大巨岩の一つといわれる。海に突き出て、標高167mの頂上まで切り立った1枚岸壁の壮大さは外海府の圧巻といえる。 頂上からは外海府の全貌が眺められ、初夏にはカンゾウの花が咲き乱れて、 6月にはカンゾウ祭りがあるとのことだ。











池の鯉の滝打
鯉もこのところの猛暑に耐えかねたのか滝打を始めたようだ。
猛暑で池の水が暖かくなったのか、しきりに頭を出水に打たせているように見える。
DSCF9653 (1024x683)

DSCF9657 (1024x683)
スポンサーサイト



COMMENT

No title

こんばんは! 花咲かさん

カンゾウ 隣の家の畑の縁に沢山咲いています。
いつの間にか我が家庭菜園の縁にも咲き始めました。
植えた記憶は無いのだが?に思っています。

鯉が暑さを凌ぐため滝打ちをするとは知りませんでした。
一度見てみたいです。

前回のユウスゲこれまた初めて見ました。
東京在住の頃、同僚がカラオケで森進一の「ゆうすげの恋」と
いうのを良く歌っていました。
YouTubeで聴いてみる淡い黄色と歌詞に有りました。
なるほどと納得しました。
ありがとうございました

No title

カンゾウは3倍体でしたか。いずれにしても、6階の暮らしている我が家では縁がありません。時々出先で、あの独特の花の色を楽しむのみです。

Re: No title

花咲かじいさんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

九州地方では、大雨が降ったようですが、花咲かじいさんさまの方は大丈夫でしたか・・・・・
此方は、雨はよく降りますが大雨が降りませんので助かっております。
ぼつぼつ梅雨も上がるのではないかと思っております。
カンゾウは花は綺麗ですが、繁殖力が強くいつの間にかあっちこっちで咲いていますね。

ユウスゲの花は、夕方から咲き始め朝には萎みますが、レモンイエロ-の可憐な花を開花させ、薄暗くなった夕闇の中で涼風にそよぐ姿は情緒があり、かすかな芳香もあります。
この花の歌はいろんな歌手が歌っているようですが、「ユウスゲの花」の題で石原裕次郎も歌っておりますね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

カンゾウの花は繁殖力が強く、どこにでも群生して綺麗な花が楽しめます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。