FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花  

夕菅の花 (ユウスゲ)
わが国の本州から四国・九州に分布しています。山地の草原に生え、高さは1~1.5メートルになります。葉は線形で根生し、2列に並びます。7月から9月ごろ、葉のあいだから花茎を伸ばし、先端で2叉状に分枝して淡黄色の花を咲かせます。
花は夕方に開き、翌日の午前中に凋みます。
花の特徴は、長さ10センチくらいの6枚の花びらは先が軽く反り返る。
花の中央には6本の雄しべと1本の雌しべがある。
茎先で枝分かれをして、10輪くらいの花を次々と咲かせる。
葉の特徴、 長さ40センチから60センチくらいの線形の葉が2列に交互に出て扇形になる。

くわしくはこちら  ↓ (ネットで検索)

http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201208090000/










ギボシ








スポンサーサイト



COMMENT

No title

本当に手入れが大変なほどに色々な花さんがあるんですね。正直羨ましいです。
最近、花さんを撮ると名前がわからなくて苛々してしまうことが多くなりました。私のボケや短気というよりも、キャパシティ以上に新しい品種が増えてきているからだと、勝手に解釈しています。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

近年は特に新しい花が開発さなれて、実は私も名前の分からない花が 沢山ありついてゆけないのが実態です。
もうこれからは新しい花は植えないで、現状維持で管理していこうと思っております。私も御多分に洩れずボケ老人になりつつありますので、目新しいことに取りつくのは、いささか面倒になりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。