FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

深緑薫る出雲路へ

出雲大社参拝
今年は1月に初詣をしておりませんでしたので、梅雨の晴れ間を利用して出雲大社にお参りしてきました。
当日は日曜日でしたが、大勢の参拝者で駐車場もほぼ満杯の状態でした。
やはり由緒ある神社は何時でもお参りが多いようですね。
参拝の後は、何時ものコースで、有名人も訪れるそば屋に行き、その後は秋篠宮さまもご来店された和菓子屋(とみや)に立ち寄り帰宅いたしました。

出雲大社   くわしくはこちら  ↓

http://www.hakogata.com/magazine/jirei/izumo.html

勢溜の正面鳥居(木製)


松並木の参道の鳥居(鉄製)


拝殿前の銅鳥居(銅製)
銅の鳥居ですが、もとは毛利輝元によって出雲大社へ寄進されたものだそうです。
その後、損傷部分が多くなったので1667年に、毛利輝元の孫にあたる毛利綱広により、現在の鳥居に造り直し再建されました。銅製の鳥居としては最古の鳥居だそうです。


御仮殿(おかりでん)
(拝殿)



出雲大社  動画


出雲大社の駐車場にピッカピカのハーレイダビッドソンが2台駐車してある。
憧れの車で一度乗ってみたかったな~~~~~







スポンサーサイト



COMMENT

No title

出雲大社ですか。いいですね。一度は行ってみたいとかねがね思っていますが、機会がなくて行けないままになっています。
姉は竹内まりやの実家の旅館などにも泊まったりしたようです。私は神社そのものと旧駅舎とを見てみたいなと思っています。

Re: No title

AzTakさま こんにちは
出雲大社は年に2から3回はお参りしますが、何時お参りしても身が清められるような気がいたします。
ぜひ機会を作ってお参りしてみてください。
お姉さまは竹内まりやの実家の旅館に泊まられたようですね。
竹内まりやの実家は、正面鳥居の前の道路を隔てた直ぐ左にあります。

こんにちは

出雲大社の堂々としたお社は素晴らしいですね。
梅雨の晴れ間に参拝されて、暑い中にも清々しい気持ちになられたことと思います。
ピッカピカのハーレーダビッドソン、こんなところにどーんと止まっていたら、
つい見つめてしまいますね!

Re: こんにちは

出雲大社には、年に2〜3回はお参りをしますが、何時お参りしても大勢の参加者で賑わっております。
格式も高く、縁結びの神でもありますので、若いカップルなどではも多いようです。
大社の鳥居の近くには、竹内まりやの実家の旅館もあります。
何処のお宮でもよいのですが、お宮に参ると何となく心も身体も清々しい気持ちになりますよね。
年がいもなく、ハーレイダビッドソンを見た瞬間に写真を撮ってしまいました。
お恥ずかしい限りです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。