FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

茶花

昨日までの好転は、一転して西日本の南の海上に延びる前線が北上し、中国地方には湿った空気が流れ込み、夜にかけて雨になるようだ。 これから2~3日はぐずついた天気が続くらしい。

今日は茶花をアップいたします。
花筏 蕾
ミズキ科の落葉低木。山地の木陰に生え、高さ約1.5メートル。葉は卵円形で先がとがり、縁に細かいぎざぎざがある。
雌雄異株。初夏、葉面の中央部に淡緑色の花をつけ、黒色の丸い実を結ぶ。

くわしくはこちら  ↓

http://withplace.info/archives/1460





013_20160426154930b45.jpg

ヤマブキ 白
039_20160426155015816.jpg

040_20160426155040416.jpg

038_20160426155134ae1.jpg

利休梅
茶花として利用されてきた庭木で、育てるのも難しくなく、日当たりも少々悪くても大丈夫です。芽吹く力も強くて少々剪定に失敗しても問題ありません。若干暑さに弱いですが、半日陰に植えれば問題ありません。寒冷地向きの庭木です。
樹高は2メートルから4メートル。

くわしくはこちら  ↓  (ネットで検索)
http://www.yasashi.info/ri_00011.htm



スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

花筏、初めて見た時はなんて不思議な形なんだろうと思いました。
若葉を食べても美味しいと何かに書いてあったので、山で見つけたのを一度おひたしにしてみましたが、ごそごそしてあまり美味しくなかったです。
眺めて楽しむだけが良さそうですね。
白い山吹、黄色とはまた違う可愛さがありますね。

No title

花筏というものが実在するとは知りませんでした。ユニークなもののようですね。
白い山吹も不思議な感じですね。
利休梅まであるとは、これまた凄いことです。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

里花さまは、花筏を食べられたことがあるのですね、あまりおいしくなかったようですね。

私は食べたことはありませんが、天ぷらにしたら食べやすいかなと思いますが、如何でしょうか?

やはり茶花とかで眺めて楽しむもののようですね。

可愛い花が咲き始めましたのでまたアップいたします。

白い山吹は黄色と違い清楚で可愛いですね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

花筏に可愛い白い花が咲き始めましたのでまたアップいたします。

白い山吹も利休梅も純白で可愛い花ですね。

何れも茶花として使用されますので、清楚な花が可愛くていいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。