FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

姫風露草

ヒメフウロソウ
葉の脇から細長い柄を出し、先に紅色の小さな花1、2輪ずつつける。
花径は15ミリから20ミリくらいで、花びらは5枚で、花びらには濃い紫色の筋が2本入る。
花の柄や萼片には毛が生えていて、雄しべは5本、雌しべは1本である。








クリン草
花は地上から伸びた花径の先に数段に輪生してつき、花径は2~3センチで、花の色は紅紫色である。
花冠は先で5つに裂け、横に平らに開き、それぞれの裂片の先は浅く2つに裂ける。
萼片は緑色で5枚である。
雄しべは5本、雌しべは1本である。




スポンサーサイト



COMMENT

No title

実に色々な花が咲き、庭を見て回るのが楽しいことでしょうね。
姫風露草も九輪草も、…。昨日や今日の作庭では見られないことでしょうね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

これから暫くはいろんな花が咲き、気候も良いので花咲か爺としては楽しい時期ですね。
風路草も九輪草も環境次第ではどんどん増えて行きますので手は掛かりません。

こんにちは

姫風露草、花は小さいけれど、愛らしいですね。
九輪草はとても珍しいです。濃いピンクが鮮やかできれいですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

姫風路草も九輪草も可愛い花で眺めていて飽きないですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。