FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭に咲く花&キジ

裏庭を散策中に黄色いヤマブキの花を見かける。
ヤマブキ
七重八重花は咲けども山吹の・・・・・・・・・・・
    「醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王の歌」

大田道灌とヤマブキ伝説
くわしくはこちら ↓   (ネットで検索)

http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/yamabukidensetu.html







母子草
春の七草では 「御形(ごぎょう)」と呼ぶ。) 柔らかいうす緑色の葉の先に、 黄色の花が つぶつぶになってかたまって咲く。
名前は「母」と「子」の 人形(ひとがた)に由来する との説がある。
「老いて尚 なつかしき名の 母子草」   高浜虚子     (ネットで検索)




キンポウゲ
日当たりのよい野原や土手に咲き、春に花が咲き、徐々に繁殖範囲は増えていき、一つ一つの花は小さいが、群生すると非常にキレイです。






キジのオス
裏庭を散策中にキジの鳴き声がしたので振り向くとキジのオスの姿をみかける。
つがいでいるはずだと思いしばらく周りを見渡すが確認できず、逃げられたらと思い、先ずは、オスをゲットする。
後でゆっくりメスを探してみるが結局メスの姿は確認できず、2ショットはゲットできませんでした。
015_20160412144028d68.jpg

016_20160412144044c2d.jpg

017_20160412144100bf2.jpg

スポンサーサイト



COMMENT

No title

キジのいい写真が撮れましたね!
何メートルくらいから撮れたのでしょうか
よく来るのですか?

No title

前半でキンポウゲの花などが頑張っても、最後にキジのオスが登場するに至って、それまでの花さんが一挙に霞んでしまいました。(^_^;)
日本の国鳥でありながら、いまでは殆どの国民が目にすることがなくなってしまった存在。そのキジが自宅の庭に出没するとは羨ましい限りです。
近くに雌が居ませんでしたか。まだ、ペアリングできていないオスなんでしょうかね。

Re: No title

ハワイアイランドさま こんにちは
何時もご訪問&コメント頂きありがとうございます。
キジは時々やって来ますが、鳴き声だけでなかなか姿は見せません。
たまたま鳴き声のする方を見ましら姿を見かけましたので撮ることができラッキ〜でした。
距離は20メートルぐらいの位置でしょうか。

Re: No title

可愛い花もよかったのですが、たまたまキジを撮ることができましたので、花よりだんごではありませんが、キジを追加して載せることに致しました。
国鳥とはいえ最近は見かける機会が少なくなりましたね。
無事ペアリングに成功して繁殖してくれれば良いのですがが。

こんにちは

春が進み、黄色の花々があたたかな色合いで可愛いですね!
山吹の柔らかい黄色、母子草の淡い黄色、キンポウゲの鮮やかな黄色と、
それぞれの違いがこうして見ると分かりますね。
キジも登場とは!豊かな自然、羨ましい限りです。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

黄色の可愛い花を集めて見ましたが、それぞれ個性があり楽しいものですね。

キジはおまけですが、たまたまキジが撮れましたので、載せてみました。

最近は、国鳥のキジも見かけることが少なくなりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。