FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

裏庭に咲いている花

裏庭に咲いている可愛い花
ムスカリ
地中海沿岸-南西アジアにおよそ40種が分布する球根植物です。水栽培でおなじみのヒヤシンスとは非常に近縁の植物です。ムスカリの名前はギリシャ語の「麝香(じゃこう)」に由来し、ある種の花が強い芳香を放つところからきている。  (ネットより)  





サフラン  
西南アジア原産で、最初に栽培されたのがギリシアとされる、アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料をさす。
地中海沿岸を原産とする。

 くわしくはこちら  ↓  (ネットより)

http://www.yasashi.info/sa_00020.htm


ハナニラ
日本では、明治時代に園芸植物(観賞用)として導入され、逸出し帰化している。
葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの名がある。
球根植物であるが、繁殖が旺盛で植えたままでも広がる。鱗茎から10-25cmのニラに似た葉を数枚出し、さらに数本の花茎を出す。
開花期は春で、花径約3cmの白から淡紫色の6弁の花を花茎の頂上に1つ付ける。
地上部が見られるのは開花期を含め春だけである。    (ネットより)



スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは。

綺麗なムスカリですね。
ムスカリは何度も撮ろうと挑戦したのですが、
花の先が茶色くなった花ばかりで、いつも断念しています。
サフランは秋の花と思っていましたがもう咲いているのですね。

Re: こんにちは。

S-masaさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ムスカリもサフランもブルーがとても綺麗です。

春の花は何となく優しさを感じます。

No title

ムスカリは近年あっという間に広がりましたね。そこかしこで見られるようになりました。
真ん中の花は、クロッカスかなと思ってみました。春の洋風の花として、大好きです。

Re: No title

AzTakさま みんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ムスカリは綺麗な花ですが、繁殖力が旺盛で、最近は何処でも見られるようになり珍しさは無くなりましたね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。