FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

ハロウィーンとカボチャ

ハロウィーンは、古代ケルト人が起源と考えられている秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す祭りで、カボチャは秋の収穫のシンボル的存在だったようです。
宗教的な意味合いのある行事でしたが、近代では特にアメリカの民間行事として定着している。
一昔前まで、日本ではそれほど大きく取り上げられることのなかったハロウィーンですが、日本でも年々ポピュラーになってきました。
昨年は、渋谷区で10月31日に、ハロウィーンで仮装している人々が大勢集まり、大変賑やかな状態になっていました。

ハロウィーン 
生け花

002_20150925111234bcc.jpg

006_20150925111256ed6.jpg

カボチャ
カボチャを沢山頂きましたので、お友達におすそ分けしたりしましたが、まだ沢山残っています。
これ以上は転んで積めませんでした。
スープにしたり、煮つけにしたり、食べきれないほどの量です。

008_20151007135004a40.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

生け花と ちょこんと溶け込んで添えられたハロウィンのカボチャ君がとてもかわいいです

積み上げられたカボチャも面白いです
いろんなカボチャ料理が楽しめそうですね
我が家も小さなカボチャが沢山と普通サイズも結構収穫できました 

こんにちは

ハロウィンの生け花、可愛いですね!
日本の秋の中に、いつの間にかハロウィンが紛れ込んだみたいです。
たくさんのかぼちゃ、これから楽しめそうですね!

No title

毎度ながら見事な生け花ですね。楽しんで、やるのが一番でしょう。
食べるカボチャは暫く食卓をにぎわすことでしょう。糖尿ケアの私めは、積極的には食べまくるわけにはいかないようです。

Re: No title

ハワイアイランドさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

近年日本でもハロウィーンが都会では、おもいおもいの衣装を着けて楽しむようになりましたが、田舎ではほとんど見ることがありません。

今年はカボチャの当たり年だったのでしょうか、沢山頂きましたので、ハロウィーンにあやかり積み上げてみました。

ハワイアイランドさまのお宅でも沢山生ったようですね。

しばらく、カボチャ料理が楽しめますね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ハロウィーンは近年日本でも取り入れられて、都会ではおもいおもいの衣装に身を包み楽しんでおりますが、田舎ではこういう姿はあまり見かけません。

今年は、カボチャの当たり年だったのでしょうか、沢山頂きましたので、しばらくは食卓を賑わしてくれることでしょう。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

最近では日本でもハロウィーンを楽しむようになり、都会では老若男女がおもいおもいの衣装を身に纏、街を歩く姿が見られますが、此方ではそのようなこともありませんので、生け花で参加してみました。

カボチャには、結構糖分がありますので、糖尿の方は控えめにしなければいけないのでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。