FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

ノウゼンカズラつゆ & ねむの木 & ?

梅雨の中休みなのでしょうか、昨日に続き今日も良く晴れて清々しい天気となりました。
ぼつぼつ梅雨の明けるのも近いのかもしれません。
台風も近づいて来ているようですので、この後の天気はどうなりますやら・・・・・・
ドライブ中に、ノウゼンカズラとねむの木&? が綺麗に咲いていましたので撮って見ました。

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ(凌霄花)は、夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばす。
中国原産で平安時代には日本に渡来していたと考えられる。  (ネット検索)

くわしくはこちら  ↓
http://www.yasashi.info/no_00002.htm
KIMG0566.jpg

KIMG0567.jpg

KIMG0565.jpg

ねむの木
合歓の木(ネムノキ)(ねんねの木、眠りの木) ネムノキは、 18世紀頃にヨーロッパに このネムノキ属を紹介した、 イタリアの「Albizziさん」の名前にちなむ。 それがまるで眠るようなので 「眠りの木」、 そしてしだいに 「ねむの木」に変化していった。
花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲く。淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘い。果実は細長く扁平な豆果。マメ科に属するが、マメ亜科に特徴的な蝶形花とは大きく異なり、花弁が目立たない。    (ネット検索)

KIMG0573.jpg

KIMG0572.jpg

KIMG0574.jpg
名前が解りません
KIMG0540.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

凌霄花は如何にも情熱的な感じがしますね。温かいところの花のような印象を受けます。
合歓の木は、横須賀市でかなり多く見かけます。温暖な地が生育に適していたのでしょうか。出先で見かけるとホッと心が和みます。

No title

合歓の木はとても綺麗な花をつけますね。
今まで意識してなかったので記憶にありませんでしたが、
今度植物園でも探してみたいと思います。
いつも花の解説をいただきとても参考になります。

こんにちは

ノウゼンカズラにネムノキ。もう咲いているんですね。
どちらも夏を告げてくれる、大好きな花です。
ネムノキのいわれも、そういうことなんですね。
一番下の白いお花は、ニセアカシア(ハリエンジュ)ではないかと思います。
たぶん良い香りがすると思います。
信州などでは、お花を房ごと天ぷらにして食べます。

こんにちは

珍しい花がいっぱいですね。

名前はきいたことがあっても、花の姿を知らないのが
多いです。

勉強になります。

Re: No title

こんにちは
いつもご訪問&コメント頂き有難うございます。
凌霄花は、昔はよく見かけておりましたが最近ではあまり見かけなくなりました。
合歓の木は何処にでもある木ですが、赤く放射線状に咲いた花は綺麗ですね。>凌霄花は如何にも情熱的な感じがしますね。温かいところの花のような印象を受けます。
>合歓の木は、横須賀市でかなり多く見かけます。温暖な地が生育に適していたのでしょうか。出先で見かけるとホッと心が和みます。

Re: No title

cobo-feさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ねむの木は何処にでもある花ですが、枝先に淡紅の刷毛のような美しい花を開き、夜になると葉を閉じて眠ったようになるので、 この名が付いたようですが、とても可愛い花ですね。

どこにでも咲いていますので、あまり意識しないのかもしれませんね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ノウゼンカズラは以前は良く見かけておりましたが、最近ではあまり見かけなくなりました。

ねむの木は何処にでもある花ですが、枝先に淡紅の刷毛のような美しい花を開き、夜になると葉を閉じて眠ったようになるので、 こ

の名が付いたようですがとても可愛らしい花ですね。

下の白いお花は、ニセアカシア(ハリエンジュ)ですか・・・・

香りがあり、花を房ごと天ぷらにして食べられるのですね。

どんな味がするのか食べてみたいですね。

Re: こんにちは

森須もりんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ノウゼンカズラの花は、以前は良く見かけておりましたが、最近ではあまり見かけなくなりました。

ねむの木の花は、淡い紅色の花が枝先に放射線状に咲いた姿はとても可愛いですね。

参考になれば良かったです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。