FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

紫蘭

昨日の昼間は汗ばむほどの天気であったが、今日は朝から雨が降り始める。
お蔭で野菜の苗も根付いたようだし、花たちも適度な雨で綺麗に咲いて、恵みの雨となる。
紫蘭 ピンク
012_20150511171051076.jpg


007_20150511171145b73.jpg


013_20150514161414bab.jpg

紫蘭 白斑入り
008_20150511171214d2e.jpg


009_20150511171234667.jpg


スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

わあ、紫蘭ももう咲いているのですね。
都内でもよく植えられていますが、今年はまだ見ていませんでした。
花の形は、やっぱり蘭らしい華やかさがありますね。
白もまた清楚な雰囲気で美しいですね。

No title

紫蘭にも白いものがありましたか。こう言うとき、ネーミングが思い切りイメージを形成させるのを邪魔しちゃうかもしれませんね。
本来の紫のものは、一昨日、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑で見かけました。
横道にそれますが、あそこの珍しいものは、何と言っても『さざれ石』でしょう。よくぞこんなものができたものだと驚かされます。
国歌の作詞者は、当然その存在を知っていて、歌詞に織り込んだのでしょうね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

今年はどの花も花着きが良く何時もより早く咲くようです。

紫蘭は色合いも上品で、白色も清楚で、大好きな花の一つです。

都内でももう咲いていることと思います。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

紫蘭の白色も清楚な感じでとても可愛い花だと思います。

「さざれ石」は、小さな石をたくさん抱えているので、子持ち岩とも言われ、国家にも歌われる珍

しい岩でですが、東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑に祀られているのですね。

良く神社などで目にすることがありますが、やはり国歌にも歌われている石ですので、彼方此方に祀られている

のでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。