FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

春の生け花・クリスマスローズ・コブシ

春の生け花
マダムが春の花を花材にして生けました。
床の生け花
001_20150222104652a5f.jpg


002_20150222104709f1f.jpg

玄関の生け花
011_20150222111856afb.jpg

クリスマスローズの蕾
我が家の庭のクリスマスローズがやっと蕾を付け、暖かい春を待っています。
003_20150222104741c51.jpg


005_20150222104821c22.jpg

コブシの蕾
007_201502221048523e2.jpg


008_20150222104905341.jpg

姫コブシの蕾
今はまだ色が付いていませんので、同じように見えますが幾分姫コブシの方が毛が長いような気がしますが・・・・・
009_201502221049204c3.jpg




スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

床の生け花、緑の穂は麦ですか?
私はこの麦の穂が昔から大好きで、お花屋さんにあると、
つい買ってしまいます。
花とも実ものとも違う、素朴な美しさがありますよね。
春らしく、生命感あふれる素敵な生け花です。

コブシと姫コブシ、言われてみるとたしかに、
ふわふわの毛の長さが違いますね!

No title

こんばんはー☆
わーー、とても綺麗です。
やはり、生け花が解って居られる方の生け花はバランスが良いです。
素晴らしいです。
お庭のお花も混ざっているのでしょうね!
チューリップやフリージア、香りも春ですね!

コブシの花の蕾がとても赤ちゃん見たいでかわいいです♪
クリスマスローズの蕾、とても可憐です。
これからが開花期ですね!

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

里花りんさまの仰る通り緑の穂は麦の穂なんです。

りんさまは、麦の穂がお好きなようですね。

いろんな花が蕾を付け、春の訪れを待っておりますので、暖かくなると一気に開花することと思います。

No title

いつもながら見事な活け花です。おそらく自家調達できる素材がほとんどなのでしょうね。
訪問客も十分満足されることでしょう。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

お褒め頂きマダムも大変喜んでおります。

花材は、花屋さんや自家調達をしているようです。

春の花が生けてあると、家の中に明るさと温もりを感じますね。

訪問客が喜んで下さると、生ける励みにもなるようです。

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

お褒め頂きマダムも大変喜んでおります。

春の花が生けてあると、家の中が明るくなり、温もりも感じますね。

花屋さんや自家調達でやっているようです。

色々な花が蕾を付け、春の訪れを待っておりますので、一気に開花することでしょう。

コブシもクリスマスローズも、もうこれ以上は待てないといった感じですね。

No title

マダムの生け花 伸びやかな春を感じ素敵です
クリスマスローズ楽しみですね
こぶしの花 遠く山に咲いているのは見たことがあるのですが
まじかに見たことがありませんでした 蕾はふわふわとした毛におおわれているんですね

Re: No title

こんにちは

コメント頂き有難うございます。

春の生け花は、明るく、温もりよ感じさせますね。

もう直ぐ、クリスマスローズが咲き、山では白いコブシの花が咲き始めることと思います。

コブシのふさふさした蕾は何となく温もりを感じさせてくれます。

いつもながら

美しい花々ですね。

クリスマスローズ、知りませんでした。
コブシも知りませんでした。

いつも勉強になります。

Re: いつもながら

森須もりんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

コブシの花は、早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせます。

山ではよく見かけますが。

拙いブログが少しでも役に立てば好かったです。

お久しぶり

今晩は
麦を見てると(マッサン)を思い浮かべます^^”
とても綺麗に生けられてて心和みます!!

凍ってた大地も暖かくなり解けゆるみ
コブシの蕾も力強く芽吹く季節でしょうかー
此の時期は元気を貰えそうでとても好きです。

こんにちは。

いろんな植物が芽吹く季節にになってきましたね。
我が家のクリスマスローズはまだですか、
県内ではクリスマスローズ展が方々で開催されています。
新潟市秋葉区は全国でも有数のクリスマスローズ生産地だそうです。

Re: こんにちは。

S-masaさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

寒い寒いと言っておりましたが、今日は春らしい暖かい日になりました。

我が家のクリスマスローズは、蕾が少し開き始めたところです。

暖かくなって来ましたので、間もなく開花することと思います。

新潟市は全国でも有数の生産地なんですか・・・・・

展覧会には、いろんな種類の花が沢山展示されて綺麗だと思います。

Re: お久しぶり

都人さま こんにちは

コメント頂き有難うございます。

何時も、綺麗な写真を楽しく拝見いたしております。

朝の連ドラ、「マッサン」人気でウイスキーが人気になっているようですね。

やはり明るい春の花が生けてあると温もりを感じますね。

寒さにじっと耐えていた花たちも、春の訪れと共に一気に開花することと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。