FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

蝋梅

我が家の庭の蝋梅が香しい香りと共に、蝋細工のような光沢のある花が咲き始めましたので、再び掲載いたします。
蝋梅
004_20150131164622f31.jpg


005_20150131164656bb5.jpg


001_20150131170125143.jpg


011_20150131164838fd1.jpg


008_2015013116474813e.jpg


003_20150131164801ad2.jpg

運転中にカラス軍団を見かける。
山にも食べ物が無いのかな?
鳥類の中でもっとも知能が発達していると言われ、日本の街中でも頻繁に見ることができる。
代表的なカラスはハシブトガラスとハシボソガラスの二種類とされている。
知能が発達しているとされるカラスですが、色が黒く、悪戯が多いために嫌われる存在ですが、色が美しければ皆から愛されるのですがね・・・・・
同じ悪戯をする鳥でも白鷺は、姫路城で(世界文化遺産・国宝)美しい城の代名詞になっておりますが・・・・・・
ついつまらぬことを考えてしまいました。
010_20150131171437f5f.jpg


009_2015013117145652a.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

ロウバイの大きな木がお庭にあるんですね
優しい黄色の色合いがいいですね
ほんとカラスは何もしなくてもいるだけでも嫌がられて色で損してますね 

No title

蝋梅が綺麗に咲きだして良かったですね。気分良く過ごせることとお喜び申し上げます。

白鷺城ばかりでなく、烏城もあるようです。岡山城、松本城、黒石陣屋などが該当するようです。こちららもそれなりに美しい城のようです。実物は松本城しか見たことはありませんが。

Re: No title

ハワイアイランドさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

蝋梅は花のない時期に黄色の光沢のある花を付けますのでとても美しく感じます。

カラスは姿形から声までいやな鳥ですね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

我が家の蝋梅は今が見ごろのようです。

明日から立春ですね。

北海道の方では吹雪で列車も立ち往生したようですが、早く春が来れば良いですが・・・・・

春の訪れとともに、草花が芽を出し咲き始めますね。

仰る通り、烏城で有名なお城が幾つかありますね。

烏に失礼なことを言いましたね。

烏さんごめんなさい。


こんにちは

蝋梅がずいぶん咲いて、いよいよ春間近!という感じになりましたね。
それにしても、カラスはやっぱり見た目で損しているかもしれませんね・・・。

No title

蠟梅がこんなに大木なのは、花咲か爺さん様のお宅のお写真で見た事があるだけです。
それに花付きもとても良いですね〜。
小鳥達が香りに誘われてたくさんとまっていますね。
春の美しい景色だと思います。

ウーーム・・・最近、私の所ではあまりカラスをみなくなりました。
ちょっと迷惑ですが、ひょうきんな感じもします。
公園の花を食べ尽くしたりしたのを見た事があります。
よほどお腹が空いていたのでしょうね。

おはようございます

蝋梅、やはり美しいですねえ。

この季節、蝋梅の話題が、なによりうれしいです。

カラスの写真、音符に見えました 笑

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

立春とは名ばかりの、寒い日が続いております。

各地で大雪となり、交通機関に大きな乱れが出ているようですが、東京でも道路の凍結などで出勤する人たちに影響が出たようですね。

やっと、蝋梅が咲き春近しといった感じがいたします。

烏も嫌われてばかりではないのですよね。

昔から童謡にも歌われているように、愛されているところもあるようですね。

ブロ友さんから、黒いお城もあるよ・・・・ コメント頂きました。

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

立春とは名ばかりの寒い日が続いておりますが、蝋梅は綺麗に咲き誇り、春近しといった感じですね。

先日、テレビを見ておりましたら、早くも福岡では蕗の薹や節分草が咲いた様子を放映しておりましたが、やはり其方は暖かいですね。

烏は昔から童謡にも歌われているように、愛されているところもあるようですね。

Re: おはようございます

森須もりんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

立春とは名ばかりの寒い日が続いておりますが、各地で大雪が降り車の渋滞など交通機関に影響が出ているようですね。

こうした中でも春の訪れは確実に近づいてきているようです。

蝋梅が満開となり、辺りに芳香を放ち、黄色で光沢の花が満開に咲いております。

烏は、童謡 七つの子でお馴染みですが、どんな歌が聞こえてきたでしょうか・・・・

志村けんは替え歌で「カラスなぜ鳴くの、カラスの勝手でしょ~」という替え歌を歌って人気者でしたが・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。