FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

庭の花

花のない時期ですが、庭で蝋梅や椿が沢山蕾を付けておりますが、この冬の寒さと霜の被害により黒くなりぽろぽろと落下してなかなか開花には至りません。
流石に家の中は暖かいのか、年末に生花に入れた蝋梅が綺麗に咲きましたので、これと椿をアップすることにいたしました。
蝋梅の蕾と花
006_20150120175806833.jpg


003_201501201758207da.jpg


007_20150120175839980.jpg


椿の蕾と花
002_20150120175917994.jpg


001_201501201759327f3.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

蝋梅と椿の花は、この寒い季節にも明るさをもたらしてくれますね。
蝋梅の花は、ひとつひとつじっくり見たことがなかったのですが、
こんなふうにきれいに花びらが重なっているんですね。

No title

待ってました!
やっぱり花咲か爺さん様のお庭のお花は品格がありまする。
蠟梅のお花は香りを楽しむ物かナ・・と思っておりました。
しかし・・よく見ると、本当に可愛らしいお花なのですね。
それに、蕾がなんともいえない美しさです。
白い椿は、きっと大木ですね。
沢山咲くと壮観ですね☆

Re: こんにちは

里花さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

蝋梅も椿も寒さにじっと耐え綺麗な花を付けました。

蝋梅は、葉のない枝の中途に蝋細工のような光沢と質感をもち、梅に似た香りの黄色い花をうつむき加減に咲か

せております。

他の花たちも春の訪れを今か今かと待っていることでしょう。

どちらも

大好きな花です。

蝋梅って、字もすきです。

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

ペチュニアさまにお褒め頂き恐縮いたしております。

蝋梅の花は、葉が落ちた後に蝋細工のような光沢のある花を付け、嫌みのない芳香が特徴的です。

椿は沢山蕾を付けておりますが、寒さのために次々と落花いたしますので、なかなか満開になりません。

もう少し暖かくなり、立春ともなれば咲きそろうかもわかりません。

春が待ち遠しいこの頃です。

Re: どちらも

森須もりんさま こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。

蝋梅は、葉のない枝の中途に蝋細工のような光沢のある花を付け、梅に似た香りの黄色い花が特徴ですね。

私も、この花は大好きです。

No title

少し広島のほうが関東より冷え込みが厳しいのでしょうか。出歩いてはいませんが、知り合いのブログなどでは当地では蝋梅は綺麗に咲きだしているようです。
いずれ、屋外の株も芳香を伴って綺麗に咲き出すことでしょう。
今のところは屋内の分だけで愛でていますか。昨日と今日とは冷たい雨で、必要最小限の出歩きしかしていません。
日曜日に浦賀のドックを見学に行く予定にしています。うまく写真が撮れればよいのですが。

Re: No title

AzTakさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

関東地方の方が少し暖かいのでしょうね。

当地方はこれからが満開の時期になるのではないかと思います。

此方は、昨日は穏やかな日和でしたが、昨晩から雨となり、今日一日中降ったり止んだりのお天気です。

浦賀のドックの様子が楽しみですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。