FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

冬至

今年の冬は早々と寒波の到来で、北の地方では大雪となり被害も出ているようですが、被害にあわれた皆様にはお気の毒に思います。

今年一年も土砂災害を初め、痛ましいニュースが続きましたが、来年はこそは、まばゆい太陽の光と静かな月明かりが、私たちの行く手を照らしてくれますことを願っております。

今日は「冬至」で、1年で一番昼間の短い日ですが、2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至だそうです。

これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません。
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれているそうです。。

くわしくはこちら ↓  (ネットで検索)

http://tabizine.jp/2014/12/19/27476/
                                    
今夜は寒波で縮こまった体をゆず湯でほぐし、カボチャを食べてビタミン補給うだ。
1419237146557.jpg

お友達がカボチャを届けてくださり、早速マダムがカボチャスープに変身させました。
1419239931167.jpg

スポンサーサイト



COMMENT

復活の日

復活の日なんですね、私もテレビで見ました。

かぼちゃスープ、オイシソウ。
マダムは、お料理上手なのですね、うらやましい。

No title

朔旦冬至については、ちょっと前に覗いた記事で知りました。
でも、こちらでは丁寧な解説と引用文があり解り易かったです。
とてもおめでたい冬至なのですね!
今日は、こちらは雨で一日中真っ暗でしたが、まあ、そんな日だったんだーって感動しました。
次は38年後?とか(19年後の間違いかな?)で、間違いなく私めはこの世に存在しないと思います。
後30分で今日は終わります。
ありがたく噛みしめたい物です♪

No title

これ以上日が短くならない日なので、毎年、希望が見えるときなんですが、今年の冬至は最悪のコンディションで迎えました。猛烈な鼻炎で、くしゃみ連発です。
斯くなる上は、湯治にでも行きたいなどと爺さんギャグを飛ばしていますが、予約が取れるわけもなく、おとなしく自宅で治癒するのを待つしか。

身体を冷やさないのが一番ですね。朔旦冬至は19年後は日付がずれてしまうようで、微妙に完成しないようですね。

Re: 復活の日

森須もりんさま こんにちは

コメント頂き有難うございました。

今年の冬至は、何時もの年と違い「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という特別な日のようですね!

私は知らなかったのですが、先日新聞を読んでいて初めて知りました。

こんなに目出度い冬至ならカボチャを食べ、柚子湯に浸かって心と体をリフレッシュすることにしました。

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

今年の冬至が「朔旦冬至」で、太陽と月の復活が重なる日としてとても珍しいようですが、先日新聞を読んでいて初めて知りました。

私も新聞を読んで感動しましたので、ブログに載せてみました。

ペチュニアさまは、まだお若いですから次のチャンスがあると思いますが、私目にはとんとご縁がなさそうです。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

これからは、一日ごとに日が長くなり、心も晴れるような気がいたします。

AzTakさまは、風邪を引かれたようですが、先日の秩父夜祭の取材が寒さの中でしたので少し無理が災いしたのでしょうか・・・・・

お身体に気を付けられて、早く治されて良いお正月をお迎えください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。