FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

秋の味覚の品々

晩秋を迎え朝晩はすっかり冷え込みが厳しくなってきました。
一昨日は、北海道や東北地方では大荒れとなり台風並みの風が吹き、平野部でも積雪を観測したと報じられていました。 いよいよ冬将軍の到来ですね。

ぼつぼつ紅葉も見納めといった時期になりましたが、最近友人から相次いで秋の味覚の品々が贈られてきました。
マツタケ
マツタケは、今年は天候不順で不作と聞いておりましたので、私のような庶民には高嶺の花で、食することはないと思っておりましたが、突然の贈り物にびっくりいたしました。
002_20141103181746ad9.jpg

別の友人からは山形産のラ・フランスがおくられてきて、またまたびっくりです。
ラ・フランス
009_20141101162442def.jpg
近くの友人からは有機野菜を沢山頂きました。
有機野菜
003_201411011623533e2.jpg

キャベツ
004_2014110116251065d.jpg

レタス
005_20141101162525c65.jpg

ブロッコリー
006_20141101162608989.jpg

ニンニク
007_20141101162623f00.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

すごいですね〜!
松茸にラ・フランス、緑の濃い新鮮な有機野菜・・・。
見ているだけで秋の恵みのパワーを感じます。
味わうのも楽しみですね。

No title

こんばんはー☆
わー、素晴らしいですね♪
きっと花咲か爺さん様ご夫妻の人徳の賜物だと思います。
松茸はもうずっと戴いて居りません。
どんなお料理になったのでしょうね(笑)。

ラ・フランスは柔らかくなったら食べごろなのですね。
日本のシャリとして梨の歯ごたえとは違うのですね。

新鮮なお野菜は、紅葉が飾ってあって、志が素敵だと思いました。

花さか爺サンさま

おはようございます。
更新もなかなか出来ず、ようやく更新したと思ったらコメ欄のない愛想のないブログですみません。
にもかかわらず先日はとてもご丁寧なコメントをありがとうございました。

松茸、きっととっても良い香りがしているでしょうね。
輸入の松茸すら買っていないのでとても羨ましいです。
たくさんのラ・フランスも本当に秋らしい贈り物。
日本の梨とは又違った美味しさで私も大好きです。
タルトなどのお菓子などにもいいですね。
新鮮な有機野菜もたくさん、お料理上手なマダムの腕が鳴りますね。

着物の記事、いつも見て下さって本当にありがとうございます。
>和服は日本料理と同じく美意識の象徴だと思います。
なるほどなぁと思いました。
ご自分ではあまり着る事がなくても、着物姿に興味があるというだけで大変嬉しいです。

寒くなってきました。体に気を付けてお過ごしください。
マダムにもよろしくお伝えくださいませ。

No title

今頃の季節に信州の上田方面を旅すると、行く先々に『松茸』の表示がありました。その看板を見るたび思わず唾液が、…。でも、仲間たちの貧乏旅行だったので、グッと我慢我慢。
自分の財布で小振りのを買ってきて、誰にも媚びること無く大事に食べる。これが精神衛生上いいかもしれません。

Re: こんにちは

里花りんさま おはようございます。

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

この秋最後に味覚の秋の王様を送っていただき舌鼓を打ちながら美味しくいただきました。

ラ・フランスはまだ少し硬いようですので、もう少ししてから頂こうと思っております。

新鮮な有機栽培はやはりぱりぱりとした触感で美味しいですね。

持つべきものは良き友人だとあらためて思いました。

Re: No title

ペチュニアさま おはようございます

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

最近はマツタケの生産量も減少し、我々庶民には高嶺の花で口にすることが出来なくなりましたが、友人のお蔭で食することが出来感謝しております。

ラ・フランスはまだ少し硬いようですので、もう少し先に頂こうと思っております。

有機栽培の新鮮な野菜もとても美味しくいただいております。

お友達に感謝感謝です。

Re: 花さか爺サンさま

陽月さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

最近はマツタケは減少し、国内産は特に我々庶民の食卓にはほど等いい存在ですが、お友達のお蔭で美味しく頂けて、幸せに感じております。
ラ・フランスも日本の梨とは違った味わいで美味しいですね。

新鮮な有機野菜も沢山頂き美味しくいただいております。
良いお友達に恵まれ感謝感謝です。

朝晩はすっかり冷え込み寒くなってまいりました。
お風邪など引かれませんように気を付けてお過ごしください。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

最近はマツタケの生産量も落ち込み、我々庶民には高嶺の花で食卓に上ることもなくなりました。
こうした中でお友達から送っていただき、本当に嬉しい限りです。

お友達のお蔭で秋の味覚の品々を堪能することが出来ました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。