FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

ホトトギス他

 気象庁によりますと、台風18号は、非常に強い勢力を保ったまま、進路を北東に変え、6日にかけて強い勢力のまま西日本から東日本にかなり接近する恐れがあるということです。
局地的な雨や土砂災害、暴風や高波に厳重な警戒が必要だとしています。


今日はホトトギス他野の花を載せます。
ホトトギス
・開花時期は、 8/25 ~ 11/15頃。 ・秋に日陰に多く生える。
・若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に・・・・・・
・葉にある斑点は花が咲く頃には消えるらしい。
002_20141002103412097.jpg


004_20141002103442b80.jpg

名前は ?
007_20141002103511810.jpg


006_20141002131117e89.jpg

タンポポ
タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 の総称である。多年生。 多くはユーラシア大陸に自然分布する。
004_20141002130709d48.jpg


005_2014100213072516a.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

こんばんはー☆
ホトトギスの名前の由来が解って良かったです。
昨年も見せていただいたと記憶しております。
とても可愛くて高貴な感じのお花ですね。
台風で植物が倒れないと良いですね。

No title

色々季節の花さんたちが楽しめて素晴らしいですね。
ホトトギスは本当に派手やかですね。虫さんたちのアイキャッチ効果を狙うのと、人間様に気に入られて、雑草として排除されてしまうこと無く済むように、気を配っているんでしょうかね。

こんにちは

ホトトギスの名前の由来、私も初めて知りました!
鳥のホトトギスを、思えば東京で見ることもないので、結びつかなかったのかもしれません。
おかげさまで、今度から、両方の姿を思い浮かべて楽しめます♪

白いお花、ひょっとすると「ベンケイソウ」の仲間では?

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ホトトギスの名前の由来は私も初めて知りました。

色が鮮やかで、何だかヒトデに似ているような気がしまが・・・・

でも綺麗な花ですね。

19号が、又接近しておりますので心配ですね。

Re: こんにちは

里花さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

私もこれからは気を付けてみてみたいと思っております。

白い花は「ベンケイソウ」ですか。

有難うございました。

里花りんさまは、花の名前もいろいろと良くご存知ですね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時も子訪問&コメント頂き有難うございます。

四季折々に楽しめるようにと思い、いろいろな花を雑然と植えて眺めております。

ホトトギスは本当に色鮮やかで、綺麗ですね。

これでは雑草と間違えて抜き取られることはないですね。

虫さんたちも綺麗な花を好むのでしょうか・・・・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。