FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

トリカブト

綺麗な花には棘があると言いますが、こちらは綺麗な花には毒があるです。
トリカブト
トリカブトは、山林に生え、名前の通り、兜のような形をした、青や紫の美しい花を咲かせます。
トリカブト全部に毒があるそうです。
花・茎・葉・根・花の蜜や花粉にも毒が含まれていて、蜜を食しただけでも中毒症状がでます。
このため、養蜂家はトリカブトが自生している所では蜂蜜を採集しないか開花期を避けるそうです。

014_20141002115436aac.jpg


013_20141002115423b40.jpg


012_201410021152430f4.jpg


010_201410021153048da.jpg


008_201410021153225b9.jpg


009_20141002115341adc.jpg

スポンサーサイト



COMMENT

No title

ある大学の薬草園に行き、堂々と『トリカブト』がありました。しかも私以外に人はいなかった。
危なくないのかなあと思ったことがありました。猛毒の植物ですもんね。そそくさと立ち去りました。

案外きれいな花なんですね。蜜にも毒があるということは風媒花なんでしょうかね。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

最近園芸店で販売しているトリカブトは鑑賞用で毒はないそうてですが、我が家のトリカブトは昔山で掘ってきたものですので、一寸やばいかなと思います。

花は紫色の可愛い花が咲きます。

No title

でも・・・やっぱり綺麗・・・。

Re: No title

ペチュニアさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

最近園芸用に販売されているトリカブトは毒はないそうですが、自生しているトリカブトは時々間違えて食することがあるようですね。
でも、花は紫色で綺麗ですね・・・・

こんにちは

トリカブトの毒は有名ですが、やはり花は美しいですね!
蜜まで毒があるのは初めて知りました!
養蜂家さんも、気をつかう季節なのですね。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

トリカブトの花は紫色で綺麗です。

私も、毒があるのは知っていましたが、根にあるものと思っておりました。
トリカブトの全体にあるとは思っていませんでした。
トリカブトによる事件もあったぐらいですから、かなり強い毒があるのでしょうね。

くわばらくわばらですね。


EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。