fc2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

秋の風物詩

今日も一日秋晴れの爽やかな天気になりました。
この晴れの天気は土日も続くようですが、日本の南から台風17号が接近しており、来週はじめから中頃にかけて本州に近づくようですが、上陸しなければよいのですが・・・・・・


彼岸花の名所全国ベスト10や広島県の景観づくり大賞に選ばれたことのある、群生地があると聞きましたので急遽出かけてみましたので、再度アップすることにしました。
さすがに、手入れが行き届き、一面に絨毯を敷き詰めたように真っ赤に染まってとても綺麗でした。
真っ赤な彼岸花の中には、栗の木や柿木が植えられ、栗の毬や柿が鈴なりに生っていました。


彼岸花
003_20140926170640a3b.jpg


004_20140926170658256.jpg


005_20140926170712928.jpg


006_20140926170732f46.jpg


007_201409261707482b8.jpg


008_20140926170804765.jpg


009_2014092617082046d.jpg


011_20140926170840e79.jpg


010_20140926170856174.jpg


012_201409261709106d4.jpg

稲はで  (刈り取った稲束を乾燥するための木組み)
最近は農機具の進歩により、コンバインや乾燥機が使われますが、昔は稲はでで乾燥しておりましたので、とても珍しい光景です。
1411380169721_20140926171330f0e.jpg





1411380222305_20140926171400ff7.jpg


イナゴのなかむつましぃ光景を見かけました。
昔は、日本では稲を食べる害虫とされると同時に水田から得られる重要なタンパク源として、多くの地域で食用とされていまた。
イナゴを佃煮にした料理。 佃煮は醤油、砂糖、水飴などで味付けして煮た料理である。食味は一般的な佃煮と同じく甘辛い。私は食べたことが無いのでどんな味か良く解りませんが・・・・・・
IMG_0204.jpg


IMG_0203.jpg


IMG_0205.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

曼珠沙華もいいですが、秋の味覚も美味しそうですね。
御地では『はで』というようですね。こちらでは『はさ』といいます。なので『はさ掛け』です。
こうしたほうが、天日干しの旨味が加わると思うのですが、そんな面倒なことは機械化の便利さの前に吹き飛んでしまったようですね。時代は変わってきていますね。

こんにちは

彼岸花に、栗に柿、そして稲を干す風景、まさに日本の秋が勢揃いですね!
イナゴの佃煮は、子供の頃、父親が長野出張の土産に買ってきて、食べたことがあります。
濃い甘辛味で、ぱりぱりした食感で、意外に美味しかった覚えがあります。

No title

わー、びっくり致しました。
彼岸花の群生、こんなに素晴らしいのですね!
花咲爺さん様のお宅のも素晴らしいし、広島ってお花の県なのですね。

いなごの夫婦、とてもまったりしていて人間に気づいていないのかしら?
いなごってこうやってみると、とても綺麗でかわいいです。
自然の神秘を感じます。

Re: No title

AzTakさま おはようございます

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

これから暫くは、気候も良く、秋の味覚が楽しめて良い季節ですね。
天日干しの仕方も所によって呼び名が違うのですね。

機械化の時代に、わざわざ天日干しとは、自家用でしょうか・・・・・


Re: こんにちは

里花さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

紅葉の秋、味覚の秋で、暫くは美味しいものが沢山ありますので楽しみです。

イナゴの佃煮を食べられたことがあるようですね。

ぱりぱりした食感で、意外に美味しかったようですね。

私は、食べたことが無いので良く解りませんが・・・・

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

さすがに、ベスト12選ばれるだけのことがあり、我が家の群生とは比べ物になりません。

これから暫くは、紅葉の秋、味覚の秋でいろいろ美味しい物も沢山食べられ楽しみですね。

お互いに秋を満期いたしましょう~~~~


EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。