FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

金木犀&椿の実

此処しばらく、秋晴れの良い天気が続いておりましたが、今日は久しぶりに雨ふりだ。
台風18号は今後も発達しながら北西へ進み、4日(土)には沖縄地方へ接近する可能性があり、その後は次第に進路を北よりに変え、来週の前半は本州に接近する恐れもあるという予報が出ている。
今後の進路について注視する必要がある。

2本の金木犀がいずれも満開となり、当たり一面に香しい香りを放っています。
金木犀
013_20140925163548430.jpg


012_20140925163610ccc.jpg


015_201409251636268af.jpg


014_2014092516364535f.jpg

椿の実
春には綺麗な花を沢山付けて楽しませてくれましたが、今は実が鈴なりになっている。
015_20140925164125dbb.jpg


016_20140925164139cad.jpg

椿の実が弾けて種がどこかに・・・・・
017_20140925164153a8c.jpg




スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

金木犀は東京でも真っ盛りで、辺りに甘い香りが漂っています。
子供の頃、実家の庭に金木犀があり、これが咲く頃いつも運動会だったので、
この香りを感じると、小学校時代の運動会を思い出します。
お弁当には、ちょうど出回り始める青いみかんが付きものでした・・・。

椿の実もたくさんなっているのですね。
実もつやつや赤くてきれいですね。

No title

キンモクセイの大木ですね。
3枚目のお写真の右下の彼岸花?の大きさから木の大きさが想像出来ます。
こんなに大きなのは初めて見ます。
香りもずっと遠くまで届きそうです。
椿の実綺麗です。
椿の実は何かに使われるのかしらって思いました。

No title

精油が甘く切ない香りを運んできますね。下にいっぱい落ちたごく小さな花びらを見るとかわいい十字。隠れキリシタンにはドキッとするような花だったことでしょうね。
金木犀の話題が出ると、三嶋大社のそれを思い出します。正確には『薄黄木犀』のようですが。

三嶋大社の金木犀
昭和9年5月1日、文部省告示第181号により、文部大臣から国の天然記念物の指定を受けました。
薄黄木犀(うすきもくせい)。薄い黄色の花をつけ、甘い芳香が特徴です。
樹齢は1200年を越えると推定される巨木で、現在もっとも古く、かつ大きなモクセイとして知られています。
円形に広がり、地面に届くほど垂れている枝先がこの木の生きた歳月の長さを物語っています。 
9月上旬より中旬にかけ、黄金色の花を全枝につけ、再び9月下旬より10月上旬にかけて満開になります。
薄黄色で可憐な花は甘い芳香を発し、それは神社付近はもちろん遠方までにおよび、時には2里(約8キロ)先まで届いたと伝えられています。

Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

金木犀が東京でも今真っ盛りですか・・・・・
この時期には何処でも同じ花が咲くようですね。
この花で、小学生時代を思い出していただき良かったです。

椿の実ももうすっかり弾けてしまいました。

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

金木犀が2本もありますと、甘い香りですが、かなり強烈な香りが一面に漂います。
かなり大きな木ですので、剪定の時は大変です。

椿の実はすでに弾けてしまいました。

Re: No title

AzTakさま こんにちは

金木犀は、正確には『薄黄木犀』という名称なのですね。
今まで金木犀と呼んでおりましたが、これからは正式な呼び名で呼ぶことにいたします。
三島大社に、国の天然記念物の指定を受けた「薄黄木犀」樹齢は1200年を越えると推定される巨木があるのですね。芳香は2里とは行かないものの、巨木ですのでかなり遠方まで芳香を放つものと思います。

勉強させていただきました。有難うございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。