FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

生け花

昨日は良い天気となり庭の手入れなどで久しぶりに仕事がはかどる。
一転して今日は曇り空となり、天気予報によると今夕から雨になるようだ。
またまた、しばらくは雨が降るとのこと。
所によっては、土砂降りの雨に注意が必要という。
実りの秋はどうなるのだろうか・・・・・
ニュースで、今年は長雨でお米が不作のように報じられていた。
少し心配だ。


久しぶりにマダムの生け花を載せることにしました。
生け花
033_201409031331415bb.jpg


001_20140903133220ecf.jpg


003_20140903133253352.jpg

昨日は亀がよちよち歩きで我が家の庭にやってくる。
かなり大きい亀だ。
鶴は千年、亀は万年という諺がありますが、鶴とともに亀は長寿の象徴とされおります。
何か良いことでもあればいいのにと思っております。

002_20140903135402299.jpg


005_201409031354191a8.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは

マダム様の生け花を拝見すると、さわやかな風が吹き抜けていくように感じます。
白い百合と赤いほおずきに、去りゆく夏の風情があふれていますね。

カメさん登場ですか・・・自然が豊かな庭に、つい引き寄せられるのでしょうか。

No title

かわいいホウズキがアクセントでとても素敵です
ホウズキはお家で植えられているのですか?

亀さんのご訪問とはびっくりですね
縁起がいいですね!

No title

久しぶりにマダムの生け花を拝見致します。
白百合が良いですね。
昨年は、カサブランカを生けられていたのを思い出します。
私も、絶対に白百合を買おう・・と思いました。
今度の土曜日は、早く終わるので・・。

大きな亀さんですね。
縁起がよろしいと思います。

Re: こんにちは

里花りん さま おはようございす

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

生け花のことは良く解りませんが、家の周りで花材を集めて生けたようです。
ほおずきは夏の夏の風物詩ですね。

亀さんが屋敷の中に現われるのは、珍しいことなので、何かいいことないかな~~~思っております。

Re: No title

ハワイアイランドさま お早うございます

ホウズキハは夏の風物詩の一つですよね。
花材は家の周りにあるものを集めて入れたようです。

ハワイアイランドさまも生け花をなさるので、何時も素敵な花が活けてありますね。
家の中に花が活けてあると、何となく心が落ち着きます。

亀さんが家に来るのは珍しいので、何かいいことでも起こらないかな・・・・と思っております。

Re: No title

ペチュニアさの こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

花のない時期ですので、マダムの生け花を載せました。

白百合もカサブランカも清楚な花で、生け花には良いですね。

ペチュニアさまは、記憶力が良いですね、昨年の花を覚えていてくださって、マダムも感激です。

家に亀さんが来ることがないので、珍しいことなので、何かいいことがないかな・・・・と思っております。

No title

いつものことながら見事な生け花で、楽しませていただきました。花は自家調達でしょうか。
亀さんは、最近どこにでもいるミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ではなく、クサガメ(ゼニガメ)の雄のように見えます。東京では、日本に昔からいる亀さんは殆ど見られなくなってしまったような気がします。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

生け花、お褒め頂きマダムも喜んでおります。
花材は、一部花屋さんで購入していますが、殆ど我が家の周りで調達しています。

亀さんは、クサガメですか、昔から川や溝で見かける種類のようです。

都会では、今は見ることは出来ないでしょうね。

これも田舎ならではのことですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。