FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

シュウカイドウ&タカサゴユリ

長続きの雨がやみ、日差しが戻ってきたと喜んでいたら、昨夜からは雷雨を伴う大雨が明け方まで降り続く。
広島市では大洪水となり、土砂災害で家が埋まり亡くなられた方も出たようだ。
被害を合われた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。
最近は何時どこでゲリラ雨が降るかわかりませんので心配です。

庭にシュウカイドウが咲きました。
淡いピンクの長い花が下向きに咲く、雄と雌が同じ株で、茎の上に雄花があり下部に雌花がつく。
庭に生息する多年草。 花言葉は「可憐な欲望」だそうです。
シュウカイドウ
001_2014081818023287a.jpg


003_20140818180308397.jpg


004_201408181803221cc.jpg


002_20140818180336931.jpg

先日マダムの実家の墓参りに行き、墓地の近くのお宅の庭に沢山タカサゴユリが咲いておりましたので撮らせていただきました。
我が家では、一輪開いたところです。全部咲くのはもう少し先になりそうです。
タカサゴユリ
青空に向かって伸びている。
KIMG0132.jpg


KIMG0131.jpg


KIMG0129.jpg


KIMG0130.jpg

お店の前で見かけた花です。綺麗な花だったので撮って帰りました。 名前は解りません。
写真 1
スポンサーサイト



COMMENT

ご無沙汰しております

おはようございます! 

お久しぶりです。
毎日拝見させて頂き楽しんでいます。

そちらでも雨が続いているんですね。
我が地でも昨日は雷雨があり
今夏は梅雨を思わせる天候です。
各地で災害が頻繁に起こり異常気象ですね。
これ以上被害が発生しないよう願うばかりです。

最後の花ゼラニウムです。
外国の家々の窓辺にはこの花がよく飾られています。

No title

どうも東京だけが好天で申し訳ないような感じですね。
京都でものすごい大水被害があったのに、すぐ近くの甲子園では野球の試合をしていたり、…。小刻みに天気が変わる、まさしくゲリラ的な天気が続いていますね。

ゼラニウムは、特にアルプスに近い街の家々で好んで飾られているようですね。ものすごい高い山々は圧倒的な迫力があるのですが、やはり見続けていると疲れてしまいます。そんな時、眼を転じると、ゼラニウムの華やかで暖かそうな色が、ちょっぴり心を癒してくれるように思うのかもしれません。

こんにりは。

今年は局所的にゲリラ豪雨となる異常気象が続いていますね。
そんな中でも、花たちは異常気象に負けず綺麗に咲いてくれているようです。
シュウカイドウが咲き始めたようで、秋に向って季節は動いているのですね。

No title

時々見かけるはなです
シュウカイドウというんですね 

タカサゴユリ こちらでも咲き始めました
蕾の時に虫にやられてしまうこともあるので 殺虫剤でもスプレーした方がいいかなと思いながらもそのままにしていたら 今年は 虫にもやられず 順調に咲き始めました

No title

こんばんはー☆
花咲爺さん様の所はどうかなって心配しておりました。
記事が更新されお元気そうで何よりです。

高砂ユリのお花良いですねえ〜。
やっぱりユリのお花は白が一番ですね。
ユリって結構暑い季節に咲く事を知って!しています。
お花だけ見ていたら涼しげに見えますので。

Re: こんにりは。

masa さま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ゲリラ豪雨による土砂災害で、広島市では大変な被害で大勢の方がお亡くなりになり、とてもお気の毒に思います。
夜中の出来事で避難も、ままならなかったようですね。

こんな異常気象の中でも、季節は確実に秋に向かっているようです。
虫の音も、草花も秋の訪れを伝えてくれてます。





Re: No title

ハワイアイランドさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

シュウカイドウは薄紫色で可愛い花ですね。

我が家の庭のタカサゴユリもやっと咲きはじめ今2輪咲いたところです。

1本の茎に9輪蕾が付きましてので、満開になりまのしたらまたアップしたいと思います。

Re: No title

ペチュニアさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

ご心配頂き有難うございます。
広島市では集中豪雨による甚大な被害で、多くの方がお亡くなりになりとてもお気の毒に思います。
夜中に雷や大雨が降りましたが、お蔭で我が家は被害もなく無事に過ごしております。

タカサゴユリは、お墓参に行った時に撮らせて戴いたものですが、庭に綺麗に咲いておりました。
我が家の庭でもやっと二輪咲いております。
1本の茎に9輪蕾が付きましたので、満開になりましたら、我が家のタカサゴユリを載せたいと思います。

Re: No title

AzTak さま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

関東地方は連日暑い日が続いているようですね。

中国地方は、台風以後悪天候が続いておりましたが、一昨日、広島市では集中豪雨による土砂災害で、甚大な被害により多くの方々がお亡くなりになり、とてもお気の毒に思います。

最近の天候は何時どこでゲリラ雨が降るか分からない状態で、天気予報に常に注意していなければなりませんね。

真赤な花は、ゼラニウムですか、とても綺麗な花ですね。
ばっと目について、きれいなはなだな~~~~と思いました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。