FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

可愛い花に野鳥

今日は可愛い花と小鳥を掲載することにしました。

クンシラン
クンシランが綺麗に咲いた。後2つ蕾を付けているが、まだ少し時間がかかる様なのでアップすることにしました。
034_20140420144205066.jpg


002_20140420145117e80.jpg

水仙
004_201404201455174bc.jpg


002_20140420145830c3b.jpg

踊子草
007_201404201455556d9.jpg


012_20140422151244fa3.jpg

メジロ& ?
裏庭で花を撮っておりますと、メジロと? の小鳥が水浴びに来ましたので、チャンスと思いカメラを向けますが、
ピント合わせに手間取っている間に小鳥には逃げられ、残念ながら水浴びの様子は撮ることが出来ませんでした。
慌ててシャッターを切った一枚がこの写真です。
メジロは可愛く撮れたのですが、?の小鳥は後ろ姿になってしまいました。
001_20140420150241722.jpg

ハクセキレイ (鳥のことは良く解りませんが・・・)
運よく塀の上に留まったのでシャッターを押す。彼方此方移動するのでなかなかシャッターチャンスがない。
私にとってはまあまあの出来かな ?
015_201404221557109b9.jpg



スポンサーサイト



COMMENT

No title

メジロが水浴びするという話は聞いたことがありますが、見たことはありません。なかなかなまめかしい感じですね。
もう1羽はコガラかヒガラかと思ったのですが、全く自信はありません。こういう野鳥が手軽に観察できる環境はとても貴重ですね。

こんにちは

花が咲き出し、緑が増してくると、小鳥たちも活発になりますね!

存在感のある君子蘭の花も美しいですが、野に咲く踊り子草のひとむらも、楚々とした風情がありますね。

No title

君子蘭、一つの株からこんなにお花が咲くのを見た事がありません。
この鉢は素晴らしいと思います。
縁側?の日当りも良好で風もないのが良いのでしょうか?
ウチの父親もこんな場所でランを育てていましたが、君子蘭は一株からお花はせいぜい2個だったと記憶しております。

小鳥さんは、カワイイです。
花咲か爺さん様のお庭でたくさん餌を戴くので、きっと花咲か爺さん様の事を好きなんだと思います。
小鳥が逃げないのが、そのように感じます。

No title

今晩は

大きい見事なクンシランですね~
此処まで大株に育てるのは大変だったでしょうね!

メジロの水浴びも可愛いな^^

こんにちは。

君子蘭、立派に育てていますね。
こんなに花が咲くと楽しいでしょうね。
いろんな鼻も咲いて、小鳥も春を謳歌してますね。

No title

クンシラン立派な株ですね
葉っぱもとても元気そうですね 
我が家はまだ蕾です 我が家のは 葉っぱが もうひとつ状態がよくありません  どんしたらこんなに立派な葉ぶりになるのでしょうか

いろんな鳥が来るんですね

No title

こんばんは
クンシラン大株で立派ですね

黒い鳥はセグロセキレイでしょうか?
メジロさんの表情がいいですね

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございました。

連休の混雑を避けて、4~5日の予定で香港~台湾~マカオに行って、昨夜遅くに帰って来ました。
留守中にコメント頂いき有難うございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

メジロの水浴びの瞬間を撮りたかったのですが、もたもたしている間に逃げられてしまい、このような姿になりました。

野鳥はいろいろやって来ますが、動きが早く私の腕ではなかなか撮影することが出来ません。
野鳥の名前は良く解りませんが有難うございました。


Re: こんにちは

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

連休の混雑を避けて、4~5日の予定で台湾経由香港~マカオの旅をして昨夜遅くに帰って来ました。
留守中にコメント頂いておりましたが、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

旅行から帰ってみますと石楠花が次々と咲き満開となっていました。
小鳥もたくさん来て囀っております。

クンシランも綺麗に咲いておりましたが、帰ってみると花が大分落ちておりました。
花はやっぱり野に咲く花が一番ですね。

Re: No title

ペチュニアさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

連休の煩雑を避けて少し早めに4~5日の予定で台湾経由香港~マカオに行ってきました。
留守中にコメント頂いておりましたが、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

クンシランはマダムの母親から譲り受けたもので、株分けをしながら管理して今日まで70年近くになります。

小鳥さんが水浴びをしている姿を撮りたかったのですが、私がもたもたしている間に逃げられてしまい、水浴びの姿が撮れなくて残念でした。
でも、やっとこの姿が撮れたので良かったです。

Re: No title

都人さま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

連休の煩雑を避けて少し早めに4~5の予定で台湾経由で香港~マカオに行ってきました。
留守中にコメント頂きながら、お返事が遅くなり申し訳ありません。

このクンシランは、マダムの母親から譲り受けたもので、株分けをしながら管理して70年近くになりますか、
毎年5本~7本の花を付けております。

メジロの水浴びの様子を撮りたかったのですが、私がもたもたしている間に逃げられてしまい、こういう姿になりました。

Re: こんにちは。

masa さま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございました。

連休中の混雑を避け、香港~マカオに行ってきました。
留守中にはコメント頂き有難うございました。
ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

クンシラン、株分けをしながら管理しておりますが、毎年5~7本の花を付けて楽しませてくれています。

旅行から帰ってみると石楠花が満開になっておりました。
これから次々に花を付けますので楽しみにしております。

小鳥も沢山きて囀っておりますが、動きが速いので私の腕では困難ですね。


Re: No title

ハワイアイランド さま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございました。

このクンシランは家内の母親から譲り受けたもので、株分けをしながら大事に育てておりますが、70年ぐらいになると思います。毎年5本~7本ぐらい花を付けて楽しませてくれております。

裏庭では今はシャクナゲが満開になっております。
小鳥も沢山来て囀っておりますが、名前が解らないのが残念です。

Re: No title

おきなそう さま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

このクンシランは家内の母親から譲り受けたもので、70年近くになりますが株分けをしながら大事に育てておりますが、毎年5本~7本の花を付けて楽しませてくれております。

メジロの水浴びの様子を撮りたかったのですが、私がまごまごしている間に逃げられてしまい、やっとの思いで撮れたのがこの1枚です。

小鳥は動きが速いので私の腕では撮影はなかなか難しいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。