FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

桃の花  咲き分け

今日は桃の「咲き分け」をアップすることにいたしました。
近所で桃の花の「咲き分け」が咲いたので写真を撮りに行く。
少し離れた場所から眺めると「咲き分け」がとても綺麗だ。
002_201404141744560ee.jpg


005_201404141745257ad.jpg

紅白で太陽に照らされてとても美しい。
006_20140414174629220.jpg

生け花
桃の枝を切って帰り、玄関に大きめの花瓶に生ける。
017_2014041417473890a.jpg

大きな竹篭に生ける。
なんとも贅沢なことですね~~~
020_2014041417483021d.jpg

客殿に少し小さめの竹籠に生けてみる。
マダムもなかなか趣向を凝らすものだ。
004_2014041516330414f.jpg

庭を背景に映してみる。
001_20140415163501838.jpg





スポンサーサイト



COMMENT

No title

源平桃ですかね。我が家の近所にも1株だけ植えてあるお宅があり、毎年楽しみにしています。ところが、歩道にせり出した大きな枝を剪定してしまったようで、今年の花の着き方は今ひとつ。がっかりしています。
こちらは木の勢いも十分なようで、きれいな花をたくさんつけているようで、何よりです。これで実も美味しければ最高なのですが。

Re: No title

AzTak そま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

源平桃と言う名前ですか・・・近所にある木はかなり大きな木に成長しております。
剪定しないで放置しておけばかなり大きくなるのでしょうね。
近所の大木は剪定されて、今年は花付きが悪かったようですが残念でしたね。
また来年は一杯花を付けることと思います。

こんにちは

桃の咲き分け、ピンクと白が可愛いですね〜。
竹籠に生けられたものも、全体が優しい印象になって素敵ですね。
お部屋から、縁側とお庭、山々もこんなふうに見えるのですね〜。
ここでお茶でも飲みながら、ぼーっとお花を眺めていたくなる、そんな素晴らしい景色です。


No title

こんにちは
源平桃というのですか
きれいですね
我が家にも源平シモツケがありますが
このように咲いてくれればいいです

お庭も素晴しいし籠に生けたお花もいいですね

No title

こういう風に咲いているの、見た事がありますが、こんな大木は圧巻ですね!
それに、邸宅とお庭が素晴らしくて、この間の山口の置き石の庭みたいな品格がありますね(置き石は見えませんけど、植木がバランス良く配置されていますね)。
お庭自体、かなり昔からずっと維持されて居られると思います。
柘植の木?は、維持するのが難しいって良く父が嘆いていました。
とても姿が良いですね!

Re: こんにちは

里花 りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント有難うございます。

桃の咲き分け、とても綺麗ですよね。
大きな木でしたので、沢山枝を切って帰りました。
家中桃の花で飾ってしまいました。

お蔭で老人呆け+花呆けになりそうです。

お近くにお住まいでしたら、お茶にご案内するのですがね・・・・

Re: No title

おきなそう さま こんにちは

何時もご訪問&コメント有難うございます。

源平桃の咲き分けは豪華に見えますね。

大きな木ですので、沢山枝を切って帰り、家中に生けてしまいました。

我が家を訪れる人が、まあきれい~~ と言っておられました。

源平下野という花があるのですか、知りませんでした。

沢山咲けばよいですがね。

Re: No title

ペチュニア さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。

源平桃というそうですが、大木に咲いていると、とても豪華な感じがいたします。

沢山枝を切って帰りましたので、家中に飾ってみました。

我が家を訪れる人にも喜んでいただきました。

庭は代々伝わって来ておりますので、私も頑張って維持管理をしております。

この庭を眺め、お茶を飲みながら一服するのが至福のひとときですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。