FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

春の兆し

今日は、二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりしていた虫がはい出してくるころとされる。
日本庭園の松に巻いた薦も、この時期に取り除き燃やすようだ。
いよいよ春の兆しも見えてきたようだが、なぜか今日も寒い、時折突風と共に雪が舞う。
暫く辛抱が必要か ?

蕗の薹
蕗の薹も少しづつ生えてきた。蕗の薹味噌にして頂きましょうか・・・・・
001_2014030515411936e.jpg


002_20140305154142a91.jpg

カタクリの蕾
先ごろカタクリの芽が出た様子をアップいたしましたが、やっと蕾が出てきました。
花が咲くのはもう少し先のようです。

005_2014030515421783d.jpg


007_20140305155042fa9.jpg

コブシの蕾
コブシの蕾も少しづつ膨らんで来ているようです。
013_20140305155335155.jpg


014_20140305155421696.jpg


012_2014030515544819c.jpg


サクラソウ
鉢植えのサクラソウが可愛い花を付けましたので、これも一緒にアップいたしました。
008_20140305155518ec8.jpg


009_2014030515554057a.jpg


010_20140305155621b92.jpg




スポンサーサイト



COMMENT

No title

フキノトウの姿が可愛いですね。春がやってきたよ〜と言っているみたいです。
フキノトウ味噌もいいですね!美味しい山野草の季節到来ですね。
カタクリの花も楽しみですね。
咲き揃ったサクラソウ、見事です。

No title

ふきのとう、かたくりの蕾、開花が楽しみです。
実物は見た事がありません。
珍しいです。
お庭がお山みたいにいろんな木や草花が自生しているご様子で素晴らしいです。
手入れも行き届いて居り、毎日の庭仕事凄くお疲れさまです、という気がいたします。
コブシのお花はこちらでは「開花」です。
事務所の一つ裏の道はコブシの街路樹です。
満開が楽しみです。

さくらそう、本当に華やかです。
春の花ですね。

No title

蕗の薹は既にいただいいちゃいました。(笑)
もうカタクリの咲き出す季節が近づいてきましたか。写真で拝見するばかりで、実物を見たことがないんです。身近で見ることができるなんて、羨ましい限りです。

Re: No title

里花リンさま こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。

今朝も寒い朝でした。
朝起きた時周りは薄っすらと雪化粧していました。
すぐに解けましたけど、寒いとはいえやっぱり春ですね。

早速フキノトウ味噌で温かいご飯と一緒に頂きました。
一寸苦味がありますが美味しかったですよ。

カタクリの花ももうすぐ可愛い花を咲かせてくれると思います。

サクラソウも可愛い花を咲かせ楽しませてくれています。

Re: No title

ペチュニアさの こんにちは

何時もコメント有難うございます。

今朝も寒い朝でした。
朝起きた時は周囲は一面薄っすらと雪化粧していました。

寒いとはいえ、やっぱり春ですね間もなく消えました。

カタクリの花の自生はとても可愛い花ですよ~

コブシの街路樹満開になると綺麗でしょうね。

満開が楽しみですね。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。

フキノトウ、既に食されましたか、早いですね。
私は先日蕗の薹味噌で頂きました。少し苦味があり美味しかったです。

カタクリの花も暖かかったり、寒かったりでなかなか咲きそうにありません。
群生地に咲いてる姿は可愛らしいですよ。

No title

忘れていました 今日は啓蟄でしたね
でも本当に寒いです
こちらもといきおり雪が舞っています
 
見事なサクラソウですね! 

No title

こんばんは^^
コメントありがとうございました^^
ふきのとうの芽が出てくると、いよいよ
春だという感じがしてきますね~^^
ただ、青森ではまだまだ雪が吹き荒れ、
春の兆しが見えないので、こちらの
写真が羨ましく感じられます(^^

こんにちは。

啓蟄ながら寒の戻りで、出始めた芽も雪に覆われてしまいました。
蕗の薹は先日採ってきましたが、また雪の下になりました。
地表に出ようとした虫も出られずに土の中に帰ってしまったようです。
打って変わり今日は青空の日になっています。
虫もとまどっているようですね。

Re: No title

こんにちは

コメント頂き有難うございます。

こちらは先週末から寒い日が続いております。
今日も時折雪が舞う寒い日となりました。
これでは、虫も頭を擡げたものの寒さで再び土に潜り込んだものと思います。

もうしばらく我慢が必要ですね。

Re: No title

テン3 さま こんにちは

コメント有難うございました。

此方も先週末から寒い日が続いております。
今日も朝から時折雪が舞う寒い一日となりそうです。
青森では、まだ少しは積雪もあるでしょうし、蕗の薹ももう少し先になりますね。
春は確実に近づいておりますので、もう少しの辛抱ですね。

Re: こんにちは。

masa さま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

蕗の薹は、蕗の薹味噌にして頂きました。
少し苦味はありますが、なかなかおつな味でおいしかったですよ!

此方も先週末か寒の戻りで寒い日が続いております。
今日も朝から時折雪が舞い寒い一日になりそうです。

もうしばらく我慢ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。