FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

生け花

此の処、暖かい日が続き、お雛祭りも終わりこのまま春が来ると思いきや今日は一転して朝の気温は、氷点下2℃となり
日中の気温も10℃止まりと寒い日になりました。またしばらく天気が悪いようです。

今日は久しぶりにマダムの生け花とお菓子をアップいたします。

生け花

002_201402281729008d9.jpg


007_20140228172921932.jpg


012_2014022817262007a.jpg


004_201402281730448fa.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

春の清々しい勢いを感じる、素敵な生け花ですね!
お菓子の緑は、よもぎでしょうか・・・。
紅白の玉がちょんとのって可愛いです。

こんにちは。

生け花は春の様相ですね。
当地の今日はいい天候になりました。
明日から寒さが戻る予報ですが、もう3月!雪が降ってもたかが知れてる!と云う気になっています。
春が近付いていますね。

No title

洋風のお花が和風に生けられており素晴らしいと思いました。
お菓子は「手作り」ですね!
これまた、洋風の「ミントン?」のお皿に盛られて居りナイスです。
上の玉の飾りの素材は何なのでしょうか?

No title

日本人の住まいには、感性には、生け花がよく似合いますね。こういうものを楽しみ愛でる精神的なゆとりが必要ですね。

Re: こんにちは。

masa さま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

当地は今日も天気が悪く、朝は小雨も降りましたが、今は薄日が差しております。
草木も芽吹き始め、蕾も膨らみ、春の気配を感じさせます。

もう少ししたら、桜の便りも聞かれるようになりますね。

Re: No title

ペチュニア さま こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。
お褒め頂きマダムも大変喜んでおります。

友達から頂いたもので、解らないようです。
もう一つの蔓は葡萄の蔓だそうです。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

日本家屋の床には生け花が良く似合いますね。
最近では洋風建築が主流となり、生け花を入れる人も少なくなって来たようです。

日本の文化も環境により変化していくものですね。

Re: No title

里花 りんさま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

日本家屋には生け花が良く似合いますね。
最近の住宅は洋風が多いいですから、生け花を入れる人が少なくなりました。
伝統文化が衰退していくのは寂しい気も致します。

お菓子の材料は薩摩芋で、緑は抹茶だそうです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。