FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

雛人形&産着

雛祭り
当地方では昔から新暦4月3日に雛祭りをする風習がありますが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行われておりますので、今年は3月3日に飾ることにいたしました。

お雛さんを出して飾るときは楽しいのですが、後でかたずけるのが面倒で大変です。

お雛さんの掛軸
006_20140225161703355.jpg

雛飾り
009_201402281723577e2.jpg


010_2014022817242348b.jpg


012_20140225161736f9f.jpg

土人形
014_2014022516180987a.jpg

産着
015_201402251618331bd.jpg


018_20140225161858bdc.jpg


020_201402251619261eb.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

さすが、名家かつ旧家の格式にふさわしく、立派なものですねえ。東京だと、何やかやと転居を繰り返したとか、古いお宅は空襲にあったとか、いろいろな事情で、あまり立派なものを見たことがありません。

まだまだ残っていて、家族して楽しめる。女の子のいる家庭は華やかなことでしょうね。

PS.一刀彫の方の雛人形をいじって、孫娘は母親に叱られていました。

No title

わー、流石に素晴らしいですね。
伝統工芸品ですね。
お顔の品格も勿論、お着物が素敵です♡
毎年、飾られるのですね。
お人形さんも嬉しそうなお顔です。

産着もちゃんと「ご紋」が入っているのですね。
初めて知りました。
お家でお子さんが生まれるって、本当に有り難い、おめでたい事なんですね。
そんな親御さんのお気持ちが伝わります。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。

今年は初めて新暦3月3日の雛祭りに合わせて、雛人形を飾ることにしました。
昔は土人形を飾っておりましたが、壊れたり、紛失したりで、現存するものはこの二体のみです。

あまり立派な物はありませんが、昔からの仕来りなので、廃れて行く日本の伝統行事を少しでも残して行きたいと思っております。


Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。

伝統行事ですので、毎年飾るようにしております。
今年は新暦(3月3日)で雛祭りをすることにして、飾りつけをいたしました。

昔は各家庭で雛祭りを行っておりましたが、最近では家庭で行う家は少なくなってきましたよね。
伝統行事ですので何とか続けて行きたいと思っております。

No title

とても優しい、いいお顔のひな人形ですね。
私も小さい頃、父と母が飾ってくれて、「片付けが大変」と言っていたのを思い出します。(実家に置いたままになっています)
子供心に、お人形たちが飾られると嬉しくて嬉しくて・・・
何度も前に行っては眺めていたものでした。
ひな祭、もう春ですね。

No title

お邪魔しまーす。

明日は ひな祭りですね。

このお雛様は 結構古いものですか?

お顔立ちが 今のものより凛としてますね。

わたしは お雛様を買って貰えなかったので

催事場のお雛様を見るたびに「いつか欲しい・・・」と

いまだに思ってしまいます。

素敵で貴重なお人形を見せていただきましたぁ。

素敵なお写真

素敵なお写真の数々、感服して拝見しました。

毎毎、ご訪問ありがとうございます。

Re: No title

里花 りんさま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

里花リンさまも小さい頃はお人形遊びをされたんでしょうね。

実家でもご両親様が飾って昔を偲んでおられることでしょう。

雛祭りが来ると「春」が来たという感じがいたします。

草木が芽を吹き、花が咲き始めますと、何となく浮き浮きした感じになります。

Re: No title

あんこ さま こんにちは

コメント頂き有難うございます。

今日は雛祭りですね。

土人形は江戸末期ごろのものですが、壊れたりして残っているのはこの2体のみとなりました。

昔と違い、今では家に飾る人も少なくなり寂しい雛祭りですね。

その分、旧家に伝わるお雛さまが催事場に飾られ、皆で楽しむようになりました。

やはり時代の流れでしょうか?




Re: 素敵なお写真

ijinちま こんにちは

コメント頂き有難うございます。

今日は雛祭りですね!

土人形は江戸末期頃のものですが、壊れたりして2体のみになりました。

最近では、家庭で雛祭りをするお宅が少なくなりつつありますが、その分旧家に伝わる

お雛様が催事場に飾られるようになり皆で楽しむようになりましたね。

時代の流れですね、伝統を守る上でも良いことだと思っております。
 

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。