FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

名勝縮景園  その 1

此の処、暖かい日が続きましたので、久しぶりに縮景園を訪れてみました。
当時の策定者に思いを馳せながら、ゆっくり、のんびりと散策することが出来ました。

園内には梅林があり、紅白で綺麗に咲いており、水温む池では鯉や鴨・亀がゆっくりと泳いでおりました。

訪れた日は、丁度盆栽愛好会の人たちが展示の準備をしておられましたので、写真に撮って帰りました。
樹齢250年を超える黒松や楓・クジャクヒバ・椿など沢山の老木が展示されており、大木を凝縮した感じで
見事なものばかりでした。

何れも丹精を込められたものばかりで、枝ぶりを整えたり、水やりなど管理が大変だと思いながら楽しませて
頂きました。

次は盆栽をアップいたします。


名勝縮景園          (パンフレットを拝借いたしました。)
                                           
                                       平成26年2月21日撮影

007_20140225162508372.jpg

縮景園案内図
010_2014022516260096a.jpg


清風館(画面右の建物)
DSCF1201.jpg

紅梅
DSCF1169.jpg


DSCF1168.jpg

白梅
DSCF1164_20140225112806552.jpg


DSCF1165.jpg

蝋梅
DSCF1166.jpg


DSCF1167.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

梅はもちろん、ロウバイもこれだけたっぷり咲くと見事ですね!
きっと良い香りもたちこめているのでしょうね。

No title

見事な庭園ですね。原爆で壊滅状態になったのを見事に復元させたものです。広島の人達の熱意が伝わるかのようです。
大事に後世に残したい庭園ですね。

Re: No title

里花 りんさま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

梅も蝋梅も春の日差しをたっぷりと受け、見事に咲いておりました。
微かな香りも漂い、園内は春らしい雰囲気に包まれておりました。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もコメント有難うございます。

原爆の投下により、一時は草木も生えないとまで言われておりましたが、多くの県民の努力により、
今では完全に復興を遂げ、立派な街並みが蘇っております。
我々は過去の記憶を忘れることなく後世に引き継いで行かなくてはなりません。

東北地方の大震災から間もなく、3年を迎えようとしておりますが、今なお大勢の方が仮設住宅、或いは
住み慣れた土地を離れた生活を余儀なくされておりますが、一日も早い復興を願っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。