FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

贈り物

正月気分が抜けきらないままぼんやりと過ごしているうちに、
月日の流れは早いもので何時の間にか1月が終わろうとしております。
そんなことでブログも更新しないまま過ぎてしまいました。

今日は先日友人から送られてきたウエッジウッドウエアコレクションの器を掲載することにいたしました。
白地にイチゴの模様が画がかれた可愛い器です。

説明によると次のような由来のようです。
「ウエッジウッドウエアコレクションの由来となったのは、時のシャーロット王妃に愛用され1765年に
その名を与えられたウエッジウッドのクイーンズウエア。
家族の温かい笑顔が浮かんでくる、そんなコレクションです。」
美しさ、楽しさ、実用性を兼ね備えたラインナップです。

005_20140120154359f59.jpg


016_20140120154432f6e.jpg


013_201401201544589b2.jpg


015_20140120154527cee.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

ウエッジウッド。良いですねー♡
ケーキ皿とセットで、お家で喫茶店みたいにして使いたいですね。
大学の頃、喫茶店に行くのに「あそこはウエッジウッドだから行こう!」
なんて言っていたお店がありましたね。
紅茶と大きめのケーキが嬉しいお店でした。
バイトのお給料が入ったら、そこで友人とお茶でしたね☆
とても懐かしいです。
私にとって、イギリスの銘柄は、最初に出会った「食器」ですからね。

No title

大事に慈しみながら使い込むそういう食器なんでしょうね。
日本の陶磁器のほうが先行していた歴史があるようで、なんとなく親近感を覚えるような絵付けになっていますね。大事にお使いください。

Re: No title

ペチュニアさま お早うございます

何時もご訪問&コメント有難うございます。

私はウエッジウッドという銘柄の器は初めて聞きました。
綺麗な可愛い器ですので、早速使ってみたいと思っております。
喫茶店に行ったつもりで、とびきり美味しいケーキと紅茶で頂きくことにします。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

いつもご訪問&コメント有難うございます。

ウエッジウッドという器は初めて知りました。
可愛い絵柄でとても親しみのある器だと思います。
早速美味しいケーキと紅茶を頂きたいと思っております。

No title

ウェッジウッドは、私もティーカップだけ持っていますが
上品で、飽きないですよね。
お写真のもの、とても素敵です。
どんなお茶を淹れようか、どんなお菓子を盛りつけようかと
わくわくしちゃいますね。

初めまして

こんばんは! 花さか爺サン

いつも当方のブログ訪問して頂き有難うございます。
AzTakさんのコメント欄を見て同じ名前なので
ビックリしました。
これも何かの縁ですから、これから宜しくお願い致します。

陶器のことは、良く分かりませんが
ウエッジウッドは知っていました
かなり高価な陶器のようですね。
残念ながら我が家には有りません。

Re: No title

里花りんさま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂有難うございます。
ウェッジウッドという器は私は知りませんでした。
説明書きを見て歴史のある器なのだと思った次第です。
とても綺麗な器なので大事にしながら愛用していきたいと思っております。

Re: 初めまして

花咲かじいさん こんにちは

早速コメント頂き有難うございます。
私もAzTakさんのコメント欄を見てびっくりいたしました。
此方こそよろしくお願いいたします。

私はウエッジウッドという陶器のことは知りませんでした。
説明書きを見て歴史もあり、高価な器であることを知りました。
大事にしながら長く愛用して行こうと思っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。