FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

とんど

先日の初詣の続きです。
初詣の途中で、二つの珍しいとんどの飾りを見かけました。
一つは、干支の午が今年の世相を占うかのように高々と飾られ嘶いているようです。
地域の方が総出で造られ、とんどの日まで暫くこうして飾られるようです。
道行く人の目を楽しませてくれてとても良いことだと思います。
とても珍しいのでアップいたします。

とんど 一つ目
001_20140107103223089.jpg


003_2014010710324816d.jpg

二つ目
006_20140107103311da7.jpg


008_20140107103724934.jpg

帰宅途中立ち寄ったレストランの料理です。
綺麗に盛り付けされていましたのでアップいたします。

クリームパスタ
017_20140107103805ad6.jpg

焼肉定食
018_20140107103834311.jpg


スポンサーサイト



COMMENT

No title

こんばんは・
とんどの飾り物初めてみました。
縁起が良いですね。
昔は、裏庭でたき火をしてしめ縄とかお飾りを焼いていたみたい。
それって、「我流」だったのかもしれませんね。

クリームパスタ、どういう「仕組み」になっているのかしら?
美味しそうで綺麗ですね☆

No title

私の田舎では見たことがなく、未だに実物は見たことがありません。写真では何回か見たことがありますが。古来、日本各地で広く行われていた小正月の行事だったんでしょうね。
検索していたら、どんどをやっても放射能拡散の恐れ無しなどという記事も見つかりました。京都の送り火の話といい、自分たちさえよければという論調がひところ目立ちました。福島県人には悔しくて心穏やかにはすごせない日々が続きました。

Re: No title

ペチュニアさま こんにちは

何時もご訪問&コメント有難うございます。
とんどは私の地方でも地区の皆が出て当日準備をして、お飾りやお餅を焼いたり
お神酒を酌み交わしたりいたしますが、このように早くから綺麗に飾り、準備するというのは珍しいですね。
こうしたことを中心に地域のコミュニケーションが取れているのだと思います。

パスタの飾りは大根・ニンジン・ハーブをテーマにして飾ってありました。
レストランは、外観もとてもお洒落で、料理も美味でした。

Re: No title

AzTak さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。
先日のブログを拝見いたしますと、AzTak さまのご先祖様は元00藩の
お武家さんだったようですね!
立派な家系を受け継がれておりのすまで、加賀藩の武家屋敷などには一段と
興味をお持ちのことと思います。
AzTakさまのブログを通じていろいろと学ばせて頂いております。

私の地方でもとんじは、地域のものが集まって造りますが、
こんな立派なものでわありません。
とんどの日に竹を集めて造り、皆でお神酒を頂いたり、お餅を焼いたりして過ごします。
こうゆうとんどの飾りは珍しく、アップいたしました。

No title

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

立派なとんどですね!
こういう風習が受け継がれているのはいいなあと思います。
新宿ではさすがに見かけませんが、以前住んでいたところで
どんど焼きで枝にさしたお団子を焼いて食べたことがありました。
結構火の勢いが強くて、熱かったのを覚えています。

Re: No title

里花 りんさま こんばんは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。
此方こそよろしくお願いいたします。

昔からの風習が何時までも受け継がれることは良いことだと思います。
流石に大都会の新宿ではとんどは無理ですよね!

私の地方でもとんどは行いますが、こんな立派なものでわありません。
とんどの当日皆で竹を集め燃やしながらお神酒をいただき、お餅を焼いたりといった行事を行います。

こんにちは。

「とんど」「どんど」地域によって言い方が違うようですね。
当地は昔「サイノカミ」とも言っていましたが、この頃は「どんど」になっているようです。
行事のやり方も地域によって違いますね。
こんなに立派に造る所も珍しいですね。
無病息災・五穀豊穣、祈りましょう。

Re: こんにちは。

masa さま こんにちは

何時もご訪問&コメント頂き有難うございます。
「とんど」も地域によって呼び名や行事のやり方に違いがあるようですね。
こんな立派なとんどの火で体を炙ればご利益も大きいことでしょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。