FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

黒蝋梅の実&ツワブキ

黒蝋梅の花は5月14日のブログで掲載いたしましたが、それから5カ月後のこの時期に実と思われる物が、
生っているのに気が付きました。
これまでこのような実がなったことがないので、半分に切ってみました。
中からは15コぐらい黒い種が出てきました。

5月14日のブログで掲載した時の黒蝋梅の蕾
009_20130508135647.jpg

実がぶら下がっている様子
001_201310231020208f1.jpg


002_201310231356020bb.jpg


実を二つに割った様子
006_20131023102137b52.jpg

ツワブキ
ツワブキとはキク科ツワブキ属の多年草。イシブキ、ツワともいう。ツワブキの名は艶葉蕗、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられている。沖縄方言では「ちぃぱっぱ」という。

007_2013102314113323e.jpg


009_201310231412000d7.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

黒の蝋梅があるんでしたか。そしてその実が生ったととは。私は花も実も初めて見ました。珍しいものをご紹介していただき、ありがとうございます。
ツワブキの方は、海辺に行くとよく見かけます。つやつやした葉っぱは本当に見事ですね。

No title

黒蝋梅、私は見たことないのですが、花も実も何だか珍しいですね〜。
ツワブキは、冬にお花を見せてくれる貴重な彩りの一つですね。
そういえば沖縄でもよく見かけます。
民宿でも、ツワブキの「きゃらぶき」が夕食に出たことがありました。
皮は剥くようですが、普通のフキとほぼ同じ感じに使えるようです。
その「きゃらぶき」はとても美味しかったです。

Re: No title

AzTak さま
こんばんは
早速コメント頂き有難うございます。

喜んでいただき黒蝋梅を掲載して良かったです。
私も実は初めてでしたので珍しかったです。

ツワブキは何処にでもある花なので、特に珍しい花ではありませんが掲載いたしました。
葉っぱは艶があり綺麗ですね!

Re: No title

里花 りんさま
こんばんは
早速コメント頂き有難うございます。

黒蝋梅の実は私も初めて見ましたので、珍しいと思い掲載いたしました。
喜んでいただいて良かったです。

ツワブキの「キャラブキ」が普通のフキと同じ感じで食べられるのですか・・・・
しかも美味しいとは知りませんでした。


No title

初めて目にする実です。
沢山の種が入ってるんですね。
ツワブキも懐かしいお花です。
実家の庭に有った事を思い出しました。

近くにサンザシが有って花が咲くのは知ってましたが、実がなるんですね。
知りませんでした。
何だか、姫リンゴのような、バラの実のようにも見えますね。

Re: No title

太巻きおばばさま
おはようございます。
何時もご訪問頂き有難うございます。

黒蝋梅に初めて実がなり、珍しいので二つに割ってみますと、
桃から生まれた桃太郎ならぬ沢山の種が出てきました。
これを植えると来年には芽が出て来るのでしょうね・・・・

山査子の実は先の方がザクロに似ているようにも見えます。

黒蝋梅

こんにちわ

黒蝋梅がある事を風の便りが届いてましたが初めて見ることができました。ありがとうございます。
やはり香りもあるのでしょうか。
黄色の蝋梅は実生だと花が咲かないそうですが、ホントかな!
では黒蝋梅はどうなのでしょうか。

ツワブキの花大好きなんです。お皿、着物、の絵になりますよね。食べれるとはしりませんでしたが蕗は売っていますが、ツワブキにも巡り会えますように。

Re: 黒蝋梅

ペンペン草 さま
こんにちは
コメント頂き有難うございます。

黒蝋梅には香りはないと思います。
黄色の蝋梅・黒蝋梅は実生で花が咲くかどうかは良くわかりません。

ツワブキの花も可愛い綺麗な花ですよね!
私もフキと同じように食べれるとは知りませんでした。
ツワブキに巡り合えると良いですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。