FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

サンザシ
サンザシ(山査子)は、バラ科サンザシ属の落葉低木。中国産で、日本にも古くに持ち込まれた。 熟すると赤くなる果実は生薬、果実酒、ドライフルーツなどの用途があり、盆栽の素材としても好まれる。

9月22日撮影時の青い果実。

012_201310211635530f7.jpg


013_20131021163624e0f.jpg

真っ赤に熟れた果実
010_201310211638048a2.jpg


013_2013102116383775b.jpg


011_20131021163906ce0.jpg

広島平和公園を散策中に見かけたハーレーダビットソンです。
6~7人の若者が三重県からツーリングで来ているようでした。
ピカピカに磨き上げられて素敵なバイクでした。
写真を撮りたくなり許しを得て携帯で撮りました。
カメラを持参しておりませんでしたので映りがあまり良くありません。

私も若い頃はこのオートバイに憧れたこともありましたが・・・・・
今でもやはり魅力はありますね!

ハーレーダビットソン

くわしくはこちら ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3

131018_1138~01 (1)

スポンサーサイト



COMMENT

No title

ソイジョイに混ぜ込まれているサンザシの実を時々食べますが、まるごとだとどんなふうなのかなあなどと、いつも考えていました。
見た感じは少しざくろに似た感じなんですねえ。果実酒にもいけますか。どんな感じになるんでしょうかね。

Re: No title

AzTak さま
お早うございます。
何時もコメント頂き有難うございます。

私はサンザシの実を食べたことがありませんが、どんな味がするのでしょうか・・・・・
サンザシの実は直径2㎝ほどの小さな実ですが、実の先の方がざくろに良く似ていますね。
果実酒も飲んだことがありませんが飲んでみたいですね。

No title

山査子の実の赤い色がきれいですね!
青い実から、ひと月かけて少しずつ色づいたのですね。
市販のドライフルーツもあるようですが、
どんな味がするのでしょう?
生薬になるくらいだから、体にはよさそうですね。

ハーレーダビッドソンは、皆ピカピカにして乗ってるんですね。
やっぱり好きでたまらないのでしょうね・・・。

Re: No title

里花りんさま
こんばんは
何時もコメント頂き有難うございます。

山査子の青い実は沢山付いていたのですが、果実酒になるぐらいですから、
美味しいので小鳥が食べたのだと思います。
赤く熟れた時には少しになっていました。

ハーレーダビットソンはマニアにはたまらないのでしょう。
かくいう私も良い年をして魅力がありますからね!
人間の程度がしれますね・・・・

No title

小説によく「山査子」の実の描写が出てきているようですが、「あー、こういうのなのね!」と思いました。
そういえば「生薬」のい一種でした★
赤いリンゴのような感じですが、生では美味しくないのかな?

Re: No title

ペチュニア さま
おはようございます
何時もコメント有難うございます。

「山査子」は食べたことはありませんが、美味しいのかもしれません。
青い実は多く生っていましたが、赤く熟れた時には少なくなっていましたので、
小鳥でも食べたのだと思います。
小さな実ですが、先の方はザクロに似ていると思いました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。