FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

栗の渋皮煮&栗おこわ・お抹茶

栗の棘がもうすぐ弾けて飛び出しそうです。

005_20131015120419621.jpg

マダムが栗ずくしの料理を作りました。

栗の渋皮煮(赤ワインで味付けをしました)

012_20131015115619377.jpg


013_20131015115645e32.jpg

渋皮煮とお抹茶
久しぶりに庭園を愛でながら渋皮煮を主菓子にお抹茶を頂きました。
ちなみにお茶碗は備前焼で藤原啓さんの作品です。 

014_20131015115712898.jpg


015_20131015115738713.jpg

蒸しおこわ(1時間あまり昔ながらの方法で蒸籠で蒸しました)
とても美味しく出来上がりました。

004_2013101611151592d.jpg


005_201310161115392bc.jpg



スポンサーサイト



COMMENT

No title

渋皮煮も栗おこわもともに非常に美味しそうに見えます。間違いなく美味しいんだと思います。
料理の上手な家庭は幸せです。『美味しい』を連発して、やる気を維持したいものですね。

Re: No title

AzTak さま
こんばんは
何時もコメント有難うございます。

栗渋皮煮、おこわ美味しくいただきました。
家内が料理が好きなので助かっています。
宅配出来れば良いのですが・・・・・・

No title

栗の渋皮煮は大好きなんですが、自分で作ったことはありません。
赤ワインで味付けだなんて、何てお洒落で美味しそうなんでしょう。
蒸籠で蒸したおこわも、きっと栗の味や香りがしっかり残って
豊かな味なんだろうな・・・と想像しました。
秋の恵みを満喫ですね!

No title

かなりかなり素晴らしいお料理ですね。
栗はお庭で採れたものですね!

やはり、日本の食事には日本のお茶碗がしっくり来ますね!
私は、半端な日本人なので、お花の沢山ついた洋物ばかりです。
いつになったら和物の良さが理解出来るかしら・・・。

Re: No title

里花りんさま
おはようございます。
何時もコメント有難うございます。

お褒めのお言葉を頂いて、近ければお持ちしたいとマダムが言っております。
残念ですね・・・・・

田舎暮らしの特権でしょうか、四季折々の旬の食材を食することが出来るのが一番幸せです。

Re: No title

ペチュニア さま
お早うございます。
何時もコメント有難うございます。

お褒め頂きマダムも大変喜んでおります。
近ければお届けしたいのにと残念がっております。
栗は我が家の庭で採れたものです。

最近は日本伝統の美意識が廃れ、お抹茶や生け花などをされる方が少なくなり
つつあることは非常に残念です。
これも時代の流れですね・・・・

こんにちは。

庭園を眺めながら抹茶に栗渋皮煮をいただく、なんて優雅なのでしょうか。
のんびりした良い時間が作れたようですね。(羨ましい)
蒸しおこわもおいしそうです。
我が家も先日栗おこわ作ったみたいですけど、電気釜でさっさとのようでした。昔ながらの蒸籠で炊いたおこわの味が懐かしいです。

Re: こんにちは。

masa さま
こんにちは
何時もコメント頂き有難うございます。
返礼が遅くなり申し訳ありません。

こうしたゆったりした時間を過ごせるのも田舎暮らしの特権でしょうか・・・・

おこわは、やっぱり昔ながらの蒸籠で蒸すのが美味しいですよね。

新潟地方は紅葉が見ごろのようですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。