FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

栗・ゴウヤ

秋の味覚の栗が落ち始めました。

002_20131005145203f7b.jpg

毬栗坊主
004_20131005145233419.jpg

美味しそうに口をあけております。
003_2013100514530268d.jpg


005_201310051453390db.jpg

ゴウヤのこぼれ種から芽が出てぐんぐん伸び、夏を過ぎてもいまだに沢山実を付けています。、
マダムが醤油漬けにしてお友達にプレゼントしました。
醤油漬けは長持ちがして人気の一品です。

004_201310080937054c7.jpg

醤油漬

002_201310080937343a7.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

栗もゴーヤも生成りでとっても美味しそうですね。
旬の格別美味しいものがいただけるということは、収穫者の特権なんでしょうね。羨ましい限りです。

Re: No title

AzTakさま
こんにちは
早速コメント頂き有難うございます。

自然界に生活しておりますので、旬のものがいろいろ食べられます。
良く食べ、良く動くことにしております。

No title

ゴーヤの醤油漬け、美味しそうですね。ご飯が進みそうです。
栗のイガがはじけると、いよいよ秋本番って感じですね。

Re: No title

里花りんさま
こんにちは
何時もコメント有難うございます。

モミジも綺麗に色好き始め行楽の秋です。
行楽の秋と言えば、今年は暖かいせいか台風が発生しやすいようですね。
台風23号は西にそれてくれましたが、24号は向きを右に取り日本列島を
縦断しそうです。大きな被害が出なければよいですが・・・・・

ゴウヤの醤油漬け、なかなかおつなもんですよ!
是非一度おためしを ?

こんにちは。

こちらも栗が明らみ始めました。
以前は栗が落ちたら足で踏んでイガを剥いで栗拾いをしましたが、この頃山の栗を拾いに行く人も少なくなりました。
ゴーヤ我が家もグリーンカーテンで植えてありましたが、毎日のようなゴーヤチャンプルには参りました。
醤油漬けはいいかも知れませんね、女房殿に提言しておきます。(来年まで覚えていられるか?ですが)

Re: こんにちは。

masa さま
こんばんは
何時もコメント有難うございます。

以前は何処にでも栗がありましたが、今では珍しくなりました。
田舎の暮らしも随分様変わりしてしましたよね。

今年はゴーヤが良く生り、いまだに生り続けております。
来年は醤油漬け是非やってみてください、なかなかおつな味ですよ・・・・・

No title

栗は本当に「芸術的」な形ですね。
こんな形を生み出す「自然」はなんて偉大なのでしょうかね・・・。
感動します☆

Re: No title

ペチュニアさま
おはようございます。
何時もコメント有難うございます。

パソコンが雷の影響で使用不能となっておりましたので、
お返事が遅くなりました。

自然は本当に偉大ですね。
人間も自然には勝てません。

これから栗を使ったお料理を作るようです。
お料理を宅配できれば良いですが残念です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。