FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

ウバユリ&クサギ

裏山に咲くウバユリとクサギを紹介いたします。

ウバユリ

ウバユリ(姥百合)はユリ科ウバユリ属の多年草。山地の森林に多く自生する。ユリに似た花をつけるが、葉は大きく異なる。
高さは60~100cm。茎は直立し、輪生状に多数の葉をつける。葉はユリ科としては珍しく幅広いハート形になる。地下にはユリと同様の鱗茎(球根)をもつ。花期は7~8月。花はユリに似るが緑白色で細長い。
花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられたようです。

004_20130729164609.jpg


005_20130729164743.jpg


006_20130729164814.jpg

クサギ
クサギ(臭木)は日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。葉に悪臭がある事からこの名がある。日本全国のほか朝鮮、中国に分布する。従来はクマツヅラ科に入れられてきたが、現在はシソ科に移されている。
010_20130729164850.jpg


008_20130729165213.jpg


009_20130729165245.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

No title

ウバユリとはかなりかわいそうな名前をつけたものですね。葉(歯)がなくなるから姥ですか。なるほどなんですが、花がこれだけ綺麗なんですから、もう少し粋な名前がなかったんでしょうかね。

No title

ウバユリは、テッポウユリやヤマユリとはまた違う、
独特の風情がありますね。
クサギの葉っぱはほんと、ちょっと臭いのですよね。
お花は可憐で愛らしいのに、と思ってしまいます。

Re: No title

AzTak  さま

こんにちは

何時もコメント有難うございます。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というように、
百合の花はどちらかといえば美しい姿に例えられますが、
葉(歯)がなくなるから姥とは少し可愛そうですね!

Re: No title

里花りん さま

こんにちは

何時もコメント頂き有難うございます。

百合の花はどちらかというと美しい姿に例えられますが、
ウバユリの名前の由来を知り一寸意外な感じがしました。

クサギは臭い木という印象が強く、これまで花にはあまり興味がありませんでしたが、
臭い木に似ず可愛らしい花に気が付きました。

こんにちは

クサギ、こんなに可愛い花なのにとっても残念ですよね、臭いが・・。
秋に可愛い実をつけるのでそれが楽しみです♪

ウバユリって本来の百合とは種類が違うものなんですね。
色々勉強になります。

Re: こんにちは

あっぷる5  様

こんにちは

コメント頂き有難うございます。

クサギは臭いがきついので、今まではあまり興味がなかったのですが、
改めて花を撮ってみると意外と可愛い花でした。

ウバユリは、本来の百合のイメージより少し違いますね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。