FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

野花 (その2)

昨日の続きです。

男郎花 (おとこえし)

花期:晩夏~秋

丘陵帯,山地の草原や道端に生える多年草です。
オミナエシ(女郎花)と対比させてつけられた名前で,オミナエシに比べて強壮な感じがするからということです。山野によく見られる多年草です。実に翼状の丸い小苞が付いています。
(インターネットで検索)

036 (300x400)


039 (300x400)


野葡萄
葉はブドウやヤマブドウに似ることもあるが、別属であり、特に花序が下向きにぶら下がるブドウ類とは異なり、上に伸びて平らに枝を広げる点はむしろヤブガラシなどに似る。変種にテリハノブドウ、キレハノブドウ(f. citrulloides)などがあり、葉の形などが異なる。

果実は食べられないが、熟すと青や紫などに色づき光沢もあって美しいので、園芸植物として栽培されることもある。果実は虫こぶになることも多い。

037 (400x300)


そばの花
041 (400x300)


043 (400x300)


釣船草 (つりふねそう)
草丈は、40-80 cmほどに生長する[5]。葉は鋸歯(縁がギザギザになる)で、楕円形から広披針形、キツリフネより広披針形に近い傾向がある。

花期は夏から秋(山地では 8月頃から、低地では 9-10月)。茎の先端部から細長い花序が伸び、そこに赤紫色で3-4 cmほどの横長の花が釣り下がるように多数咲く。稀に白い色の花がある[1]。花弁状の3個の萼と唇形の3個の花弁をもち、距が長く筒状になっている。下の花弁の2個が大きく、雄しべが5個[6]。その花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることや花器の釣舟に似ていること[7]が名前の由来と考えられている[8]。

花の形はキツリフネに似るが、色が赤紫色であることと、花の後ろに伸びる距の先端が渦巻き状に巻くこと本種の特徴である[8]。なお一般にツリフネソウ属の花は葉の下に咲くが、本種はその例外である。

大きく深い花がたくさん咲き距の部分に蜜がたまり、主にマルハナバチなど大型のハナバチや、ツリアブ類などが好んで集まり、花粉を媒介する。

種子が熟すと、ホウセンカなどと同様に弾けて飛び散るように拡がる[9]。

045 (400x300)


047 (400x300)
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは。

ほんとうに草花にお詳しいのですね。
典雅なことで羨ましいです。
私は未だに花の名が覚えられないがさつ者で、
お恥ずかしい次第です。

旅もこのような楽しみがあると、
また一味違っていいですね。

Re: こんにちは。

こんにちは
コメント頂き有難うございます。
南亭さんのように知識が豊富ではありませんが、
花が好きで図鑑を見たり調べています。
花にも種類が多くなかなか解りません。
南亭さんのブログ拝見いたしました。
本当に料理がお上手ですね
料理が好きになる秘訣はありませんかね

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。