FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

花さか爺サン

Author:花さか爺サン
花、陶芸をこよなく?愛するジジィと自称:有閑マダム(妻)です

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-

花さか爺&自称:有閑マダムの ほのぼの日記

庭を散策し四季折々のこと、日々の出来事をのんびり綴っております

赤ちゃんの涙&しゅうかいどう

我が家の庭に生えている珍しい植物です。
葉っぱはグリーンで2㎜程の大きさです。
カーペットを敷き詰めたように広がっていきます。
今はまだ花がついていませんが、可愛いちいっちゃな花が咲きます。
咲きましたら公開いたします。

ベビーティアーズ(赤ちゃんの涙)について

ベビーティアーズは、名前の通り、赤ちゃんの涙のような小さなかわいい2mmくらいの葉っぱが、まるでカーペットのように広がっている観葉植物です。世界一小さな花をつける植物しとして知られています。呼び方はさまざまで、「赤ちゃんの涙」「ソレイロリア」「アイリッシュモス」などと呼ばれ非常に人気があります。

ベビーティアーズは、高温多湿を好み、乾燥には弱いので、霧吹きなどで、水分補給をしてあげるといいですね。春から秋の暖かい季節にはよく育ち、屋内でも十分葉っぱが生長し、どんどん広がっていきます。

ただし、寒さにはとても弱く、10℃以下になるとかなり弱ってしまいます。なるべく、昼と夜の温度差がない場所を選んで、温かくしてあげましょう。葉っぱの色が多様なので、色違いで置いたり、寄せ植えにしても素敵ですね。 (インターネットで検索)

025 (400x300)


027 (400x300)


シュウカイドウ

夏から初秋にかけて草丈 70cm 前後に生長し、扁心形で左右非対称の葉を互生させる。この葉は長さが 20cm 程度と大きい。葉にはシュウ酸が含まれる。

花期は 8〜10月。花期になると茎の頂点から花序を伸ばし、2〜3cm 程度の淡紅色の花を咲かせる。雌雄同株異花で、雄花は花弁が開き黄色く球状に集まった雄蘂が目立ち、小さな花弁が 2枚と、大きな花弁のように見えるのは萼で 2枚。雌花には花弁はなく、大きな萼 2枚がわずかに開く。

花が終わると、こげ茶色がかり羽が 3枚ある楕円形の実を付ける。この種子のほか、開花後には葉腋に珠芽を付け、それでも殖える。

実を付ける頃には地上部は枯れ、球根で越冬する。  (インターネットで検索)

002 (400x300)


004 (400x300)
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは。

お庭はさながら自然園ですね。
珍しい草花が一杯で、一年中飽きないでしょう。
写真もとてもキレイです。
前回のトンボのアップにはびっくりしました。
あれは、三脚を立てて撮影なさったのでしょうか。

Re: こんにちは。

こんにちは
またまたお褒め戴き恐縮いたしております。
裏庭はさながら自然公園のごとく雑草をはじめ
いろんな花があります。
花を愛する爺としては、飽きることなく楽しんでおります。
トンボはたまたま飛んできたのをパチッとやりましたので
三脚は据えずに撮りました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。